ID非公開

2020/9/1 15:13

22回答

国税専門官を目指しているものです。 何をどうやって勉強すれば良いのか教えて頂きたいです。大学やゼミの教授にメールを送りましたが、無視。就職課も無視で学校自体は登校禁止です。 本当に

公務員試験594閲覧

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

この返信は削除されました

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく回答して頂き、ありがとうございます! 頑張ります!!!

お礼日時:2020/9/7 23:05

その他の回答(1件)

0

過去問が解ければもう大丈夫です。 私は独学で11月から勉強しましたが、スーパー過去問ゼミ→過去問500を何度も繰り返して本番7.5割の正答率でした。 専門科目はスーパー過去問ゼミを、教養科目はクイックマスターあたりを科目別に購入して何周もすれば大丈夫だと思います。 教養科目は全問必答。専門科目は民法と商法と会計学が必答で、選択科目は憲法/行政法、経済学、財政学、政治学/社会学/社会事情を選ぶ人が多いです。 国税の志望度が高ければ、会計学や商法もやるといいと思います。 教養科目は数的推理、判断推理の比重が大きいので、たくさんときましょう。慣れです。あとはセンター試験の優しい問題をそれぞれの科目から引っ張ってきた感じです。 要するに過去問を解きましょうということです。 こちらが参考になるかと思います。 http://hajimete-koumuin.com/kokuzei-senmon/