長文の問題集についてです。 やっておきたい英語長文500を買ったのですが、語彙が難しすぎて解けませんでした。 代わりに、 ・ハイパートレーニング ・入門英文解釈の技術70 ・英語長文レ

長文の問題集についてです。 やっておきたい英語長文500を買ったのですが、語彙が難しすぎて解けませんでした。 代わりに、 ・ハイパートレーニング ・入門英文解釈の技術70 ・英語長文レ ベル別問題集1 ・関正生ポラリス を買おうと思うのですがオススメはありますか?この中にないのでもあったら教えて欲しいです。 レベル的には高一です。 河合の模試対策が出来るぐらいが希望です。

英語 | 大学受験50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/3 3:11

〜英語独学ルート〜 ※質問がありましたら、お気軽に返信ください。 ある程度のレベルに達していない人が自力で訳すのは無駄が多くなります。その代わり「英語の反射神経」を付けるためにセンテンスの構造が取れたら、それをたくさん音読をすることをお勧めします。 ↓ この順番でやれば、偏差値アップは勿論のこと、MARCH、早慶の赤本演習にスムーズに移行できます(赤本は解説が丁寧ではありません。)。少し問題集が多いですが、解説がその分詳しいので、疑問点を1人で解決しやすいという利点があります。 ●ゼロからの基礎力養成期間→「大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】」。例文はなるべく音読する。 →システム英単語開始(中3〜高1レベルの単語に不安な方はターゲット1400を終えてからシス単もありです。)。以下シス単は終盤まで継続する(単語帳は定評のあるものならなんでも構いません。)→ 分かりやすい英文解釈の本として「肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本」を高速で読む。→東進ブックスの「レベル英語長文1、2」を解く。解いたらかならず音読を最低8回はして次のユニットへ→「英語長文ハイパートレーニング1」→「レベル別英語長文3」→ ●大東亜帝国合格レベル(偏差値50前後)→ 「肘井学の 読解のための英文法が面白いほどわかる本」→東進ブックスの「レベル別英語長文4」→「大学入試 全レベル問題集 英語長文 3 私大標準レベル 改訂版 」《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》を読む。読むだけで解かなくていい→ハイパートレーニング2→赤本演習。余裕があれば速読英単語必修編もやる。 ⭐︎ 成成明学獨國武・日東駒専・産近甲龍合格レベル(偏差値50〜55)→Z会「速読英熟語」と《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》を同時並行。全訳と英文との照らし合わせ。速熟は音読もする。「ハイパートレーニング2」を解く→ハイトレやレベル別英語長文の付属CDをリスニング教材として使うのもあり。→「英語長文ポラリス1、2」を解く→赤本演習へ。ひたすら解きまくり正答率を安定させる。※最近の難化傾向から高得点は必須。英作文頻出の学校→決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本を読み込む。 ⭐︎GMARCH・関関同立レベル→(成成明学獨國武・日東駒専・産近甲龍合格レベルの問題集をこなした、もしくは問題なく得点できる前提で)→「英語長文ハイパートレーニング3」を解く→レベル別英語長文5、6」を解く→過去問を5年ほど解いてみる→「やっておきたい英語長文500(多読用)」→「大学入試 全レベル問題集 英語長文 4 私大上位レベル 改訂版」→赤本演習へ。《大学入試 世界一わかりやすい 英文法・語法の特別講座 》はコツコツ読んで記憶のメンテナンスをしておく。長文で得点が安定したら河合出版の英文法ファイナル問題集は解く。英作文頻出の学校→「決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本」※場合によってはZ会の添削を利用。それか予備校・学校の教員に添削してもらう。 ⭐︎早慶上智レベル→(MARCHレベルの問題集が問題なく解ける前提で)Z会「速読英単語上級編」をコツコツやりながら→「英語長文ポラリス3」→ 過去問を5年ほど解く→「大学入試 全レベル問題集 英語長文 5 私大最難関レベル 改訂版」→過去問演習へ。英作文頻出の学校→「決定版 竹岡広信の 英作文が面白いほど書ける本」※場合によってはZ会の添削を利用。それか予備校・学校の教員に添削してもらう。文法問題が出る出ないに関わらず早慶志望者なら河合出版の英文法ファイナル問題集はこなしておきたい。 ●参考までに......自分で訳さなくていいから先に全訳読んでどんどん音読スタイルの勉強法の参考になる書籍→『40歳オーバーでニート状態だったぼくが初めてTOEIC L&Rテストを受けていきなり930点取って人生を劇的に変えた、効果絶大な英語勉強法』『学年ビリから東大・医学部・早慶に合格する法 改訂3版 (YELL books)』

ThanksImg質問者からのお礼コメント

返すのが遅れてしまいましたがありがとうございました! とても参考になりました。