ID非公開

2020/9/1 19:23

11回答

溺れている子供の見分け方ってありますか? また、溺れてる時に叫ぶことはできますか? 先日、ライフセーバーのいないプールで、身長110センチ前後の子供が、足のつかない所で水面に顔を出

溺れている子供の見分け方ってありますか? また、溺れてる時に叫ぶことはできますか? 先日、ライフセーバーのいないプールで、身長110センチ前後の子供が、足のつかない所で水面に顔を出 したり沈んだりして、手を左右に広げていました。前に進んでいる様子もなく、目も閉じていて浮いてきた時も口は水に浸かったまま半開きになっていたので、てっきり溺れていると思いとっさに助けました。 その時その子の両親は少し離れた所にいました。 しかし、親は「溺れてなかったよね?泳いでたんだよね?」と言い子供はそれに頷きました。 その後、親は「本当に溺れてる時は助けてって言って。そうじゃない時は助けないからね」と言っていました。溺れてる時にそんなことは言えないと思うのでびっくりしたのですが、言えるものなんでしょうか? また、これは本当に溺れていなかったのでしょうか? 文章だけでは判別が難しいかとは思いますが、溺れてる子供の見分け方が知りたいです。 これが自分の子供でも間違いなくすぐに助けますが、他人の子供となると過干渉も良くないと思うので、今後どうしたらいいか分かりません……。 特に責められたわけではないのですが、なんだか気まずくなり、余計なことをしてとても後悔しています。次も違ったら……と思うと、今後見て見ぬふりになりそうです……。

恋愛相談、人間関係の悩み | ボランティア28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

2

見分けることはできませんし、溺れているのに助けは呼べません。 なので多くの市民プールなどでは潜水禁止(溺れているか区別がつかないためかと思われる)になっています。 今回の質問者さんのような行動でいつか救われる命があるはずです。 今後も懲りずに助けてあげたり、監視員さんがいるところでは監視員さんに伝えたりしてください。 ただ今のご時世、何で変質者扱いされるかもわかりませんし、近くに親らしき人がいればそちらに言う方がいいかもしれません。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 11:04

疑問に対する回答と適切な対処法を教えてくださりありがとうございます。 見分ける方法はないのですね……。 もともと人とのコミュニケーションが苦手で、今回の件はとてもモヤモヤしていたのですが、優しいお言葉でそれも楽になりました。 今後も溺れていると思ったらその正誤に関わらず、監視員に報告したり、不在の場合は無理のない範囲で救出したいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。