ID非公開

2020/9/2 7:36

1212回答

自転車の小径車は長距離移動に向いていないようですが、長距離とは何kmですか?

自転車の小径車は長距離移動に向いていないようですが、長距離とは何kmですか?

ベストアンサー

0

グレードにもよるかな? 一般的にロードの100kmは小径車では50kmになるよ。 たまに「ミニベロでも100キロ余裕だけど」なんて言う奴もいるけど、いくら強がった所で小径の方がきついのは当たり前なのだから。 ロードでも最初の目標が100km走破になる事が多い事からもミニベロだとまず50kmが所謂長距離の部類になるだろう。

ID非公開

質問者

2020/9/2 10:33

回答ありがとうございます。

その他の回答(11件)

0

ミニベロで全国廻ってる人に会ったよ パワーだよパワー 背中にリュックと自転車ホイール背負っててすげーなと思って信号待ちで声掛けたら東京から名古屋を今縦断中だと言ってたな 8月だよおととし。すげーわ このまま九州へ行くと行ってた。タイヤは20インチ キロは関係ねーよ リアカーで全国一周してる強者もいる。

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:24

回答ありがとうございます!

0

距離より時間で考えるほうが自然です。 私は、長距離用のミニベロで5時間が目安。 20km/hなら100km。 ロードで30km/h出せるなら150km。 ママチャリは、短距離で15km/h1時間。 ロードバイクは、長時間高速を突き詰めたものだからこの条件で勝てる自転車はないです。

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:24

回答ありがとうございます!

0

小径車は長距離移動に向いていない × 小径車は長距離「高速」移動に向いていない 〇 正確には、その通り 普通車と同じ速度を常速度としたいとき、車輪回転数が増大し、これによる精神的苦痛を感じます よって、レーシング走行は不向き、と、こうなります あとはホイールベース、フロントアライメント等を普通車に近づければ何㎞でも走れますが、フレーム設計だけでは解決しないハンドルの切れ込み具合が気になるところ それの運転方法による解決策は長距離「低速」移動にシフトすること 低速といってもスポーツ車であるので、時速20~25㎞を常速度とすれば、普通車と何ら変わりません 長距離とは何kmですか? ⇒ よって、距離は直接は関係なし

ID非公開

質問者

2020/9/4 12:24

回答ありがとうございます!

0

人によるし、車種にもよります。 安物は漕いでも進まない(ママチャリより遅い)ので、平均時速6〜8kmというところでしょうか。 スポーツモデルならクロスバイク並みに走れるので、平均時速18〜20kmくらいで走れそうです。 それで計算すれば、明るいうちに走れる距離は、ある程度算出できます。 あとは、乗る人が1日あたり何時間乗れるかによります。

ID非公開

質問者

2020/9/2 12:00

回答ありがとうございます。

0

距離の概念は人によって違うので、一概に何km以上が長距離とは言えないでしょう。 また、小径車と一口に言っても20インチのスポーツタイプから14インチのおもちゃのような自転車まであります。 あなたがどの位自転車に乗っているか解りませんが、26インチか27インチのママチャリに乗っているとしたら、20インチのスポーツタイプならママチャリ以上の距離は十分に走れます。 20インチの折り畳み自転車(3~4万円程度)ならママチャリで走る距離と同じくらい。 それ以下(16インチや14インチ)ならママチャリの半分程度の距離。 と、そのくらいの走行性能と見ておけば良いかと思います。