ここから本文です

進研ゼミ中学講座に入ろうと思うのですがあれっていいもんなのでしょうか? タメ...

sukiyaki_uhauhaさん

2009/2/1200:45:13

進研ゼミ中学講座に入ろうと思うのですがあれっていいもんなのでしょうか?
タメになるのでしょうか。それともタメにならないのでしょうか。
何方か教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiroton_comさん

2009/2/1208:03:47

成績によって利用方法も違うと思いますよ。
私自身は、高校講座のほうを利用しましたが、役に立ちました。
特にわからないといった点はなかったのですが、解答例や古文の訳(かなり豊富でした)など、
学校では手に入らないものもあり、利用してよかったと思っています。

・成績があまり良くない場合(順位でいうと、300人中100位以下)
1日に1教科につき、1ページ程度ですので、毎日コツコツする。それを行えば、役に立つと思います。
あまりコツコツとするのは好きではない、勉強をする習慣がない方は、やらないほうがいいです。

・成績が良い場合(300人中99位以上)
私の知ってる限りでは、解答例だけの本などが通常のテキスト以外に配布されました。(高校も中学も、です)
自分の苦手なところ、少し理解に欠けるところなどだけ、ピンポイントでの利用方法に使うと、役に立ちます。
通常のテキストもやると効果は上がると思いますが、利用しなくても特に問題はないと思います。
(通常のテキストは基本がメインなので、それはできるという前提の順位なので)

あと、確かゲーム機みたいなものもあり、ゲーム感覚で勉強できるようです。
ゲーム機本体とカセットも、通常講座とは別で、購入できたと思います。
妹がそれを利用して、毎日黙々とやっていました。それなりの効果はあったみたいです。
私もすごくやりたかった・・・。

過去の私の経験からの話なので、現在とは違った部分もあるかもしれません。
入会するのであれば、パンフレットやホームページを見たり、電話での説明などを受けてから入るのをおすすめします。

やる気があれば、進研ゼミでも塾でもそれなりの結果は得られると思いますよ。頑張ってください。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/2/1413:52:02

私は今、中3で、進研ゼミをやっています。
高校に入ってもやっていくつもりです。

塾はついていけない気がしたし、お金もたくさんかかってしまうので、手軽な進研ゼミをはじめました。(小学生のとき)
中学に入ってから、部活にも出ていたので忙しい日が多かったのですが、今、CMでやっているように、1回分が15分もかからずできるし、定期テスト対策の教材が結構たくさん入っていたので、とても使いやすかったですし、自分に合っていたので、
親に言われなくても、自分から勉強できるようになっていきました。

おすすめなので、ぜひやってみてください!
でも、続けていかないと意味がないので(私みたいに、、、泣)、
がんばってください!!!

beemarie15さん

2009/2/1210:09:30

うちの「なまけもの」君(中一)もやっています。今、CMでやっている+i(プラスアイ)とテキストを同時進行させています。以前+i
をしていないときは、ほとんどテキストもせず、もちろん添削も出さず、「定期試験」の直前にテスト範囲のところに付箋を貼ってしていました。最近はネットで+iをすることが楽しいらしく、テキストは+iの復習としてしています。

telescope517さん

2009/2/1201:35:15

今はやめてしまいましたが.中学の時は入ってました。
私の経験では普段はあまり役には立ちませんでした。
学校の定期テストなら授業中書いたノートやあらかじめ配られたりするワークブックで十分だと思います。
受験シーズンには少しばかり活用していましたが.それよりも進路先の学校の過去問をやった方が傾向を知ることも出来ますからやるなら過去問の方が良いかと。

これは私の例です。私はコツコツ努力をするのは得意ではありませんが.努力型の方は中学講座とは相性が良いようです。

y_u_hosiさん

2009/2/1201:22:19

僕は幼稚園児でしゅが・・・
自分でしっかりできるコツコツまじめタイプなら
ためになりますが、違うならためまくるので
ためにならないかとおもいましゅ。

konsent456さん

編集あり2009/2/1217:58:48

私も入ったことがあるんですけど、私てきにはためになりませんでしたね・・・・最終的に5か月分ぐらいたまりました。やってない教材が。
進研ゼミは、人から直接おしえてもらうんじゃなくて教材を使って自分で理解するものなので、自分ひとりで勉強するのが苦手なら
おすすめはできないです。塾のほうがいいです。だけど、ためになるっていう友達もいるんで、人それぞれだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。