ここから本文です

交通事故示談交渉について回答よろしくお願い致します。

cho********さん

2009/2/1203:53:48

交通事故示談交渉について回答よろしくお願い致します。

こんにちは。08年4月13日に過失0で事故に遭いました。6ヶ月以上立つ事もあり
先日2月6日に後遺症害診断書を書いて頂きました。診断書の結果内容は膝の打撲と温通などの脱失しびれで、
温痛の脱失に関しては遺残する可能性が高いと記載されています。
まだ相手の保険屋には提出していません。
HPで色々と拝見させて頂いたのですが最低金額の提示や嫌がらせ内容などを読むとそのまま提出するのが怖いです。
どこかへ直接保険屋を通さず資料をおくればいいのでしょうか?
まず何からしていけばいいのかあまりにも無知でメールさせて頂きました。交通
事故証明書と後遺症害診断書のみ今手元にある状態です。物損、通院費、休業損
害、治療費は随時支払って頂いています。
ちなみに入院日2日、実治療日数88日です。幾らぐらいが慰謝料妥当金額なのでし
ょうか。一応自賠責保険での計算方法はわかったのですがどのくらいの金額で納得していいのかもわかりません。
皆様お忙しいと思いますがよろしくお願い致します。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

編集あり2009/2/1410:07:53

任意保険会社を経由しない後遺障害の申請(被害者請求)のやりかたは、まず手元の事故証明書に記載されている相手側の自賠責保険会社に電話を掛け、
「被害者請求しますので、必要書類一式送って下さい」と言えば送ってくれます。あと、必要書類に自身で記載しレントゲンやMRIなど必要な物を揃え自賠責側へ送り返します。後遺障害が認定されれば、直接慰謝料があなたの口座に振り込まれます。
あと、任意保険会社に、あなたに不利益になる書類など添付せれる心配がなくなります。

通院慰謝料ですが、すでに自賠責基準(120万円)は超えているようなので、任意基準の慰謝料で保険会社は示談交渉してくるでしょう。
大まかな任意基準の慰謝料は、入院2日治療期間9か月と23日で、87万5000円程です。

地裁基準の慰謝料は、114万4000円程です。

後遺障害が認定されると、後遺障害に伴い逸失利益(将来、後遺障害により仕事上損失するであろう金額)も発生するので、専門家への相談、交通事故紛争処理センターへの和解斡旋を視野においてください。

★(補足します)任意保険会社は、営利目的の企業です。
いかに加入者を増やし、いかに保険金の出費を抑えるか、素人考えでもおわかりの通り、このサイト上でも任意保険会社の事故被害者に対して(根拠のない治療費の打ち切り、休業補償の打ち切り、電話などでの嫌がらせめいた対応など)その他もろもろ。事前認定での後遺障害の申請では、保険会社担当医師(保険会社寄り)の、診断書や意見書など添付されるのは事実です。全ての申請書に添付されるわけではないですが、公正な認定をお望みなら、被害者請求をお勧めします。

>参考資料として、書店にて立ち読みでもいいのですが 弁護士谷原誠(著)「損害賠償 交渉術」の106p~107pの(被害者請求のメリットとは)を読んでみてください。上記が納得できるでしょう。

★その後の保険会社との関係。
それは、変わりません。逆に、後遺障害が認定されれば、訴訟又は、紛争センターでの示談になりうるので、その時点では関係良好と言うよりも、むしろ敵対関係の方がかえって示談しやすくなります。以上 経験者でした。

質問した人からのコメント

2009/2/19 01:53:44

降参 実際、保険会社の方から治療を早く終わらせないと弁護士に任す事になるなど言われ公平な認定がしてもらえるか不安でした。被害者請求をする決心ができました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mom********さん

2009/2/1213:23:52

任意保険会社を通して後遺障害等級を認定する方法を事前認定といいます。
それに対してあなたが直接自賠責に請求する被害者請求があります。
手続きの仕方や手間などに違いがあるだけで、等級については両者とも違いはありません。
嫌がらせや妨害があると煽るようなことを書く人もいますが杞憂です。
被害者請求のメリットは後遺障害が認定されれば示談しなくても自賠責分だけ先に支払われるということです。
逆にデメリットは画像検査資料を取り揃えるなどの手続きを全て自分でしなければならないという事です。
これらのメリット・デメリットをよく考えご判断ください。
保険会社とあまりうまくいってないのなら被害者請求すればいいですが、関係が良好であれば、被害者請求をするということは保険会社による一括を拒否すること、即ちケンカするという意思表示ですから、今までの良好な関係が一気に悪化し、協力が得られなくなることは覚悟しておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる