交通事故示談交渉について回答よろしくお願い致します。

交通事故1,506閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際、保険会社の方から治療を早く終わらせないと弁護士に任す事になるなど言われ公平な認定がしてもらえるか不安でした。被害者請求をする決心ができました!ありがとうございました。

お礼日時:2009/2/19 1:53

その他の回答(1件)

0

任意保険会社を通して後遺障害等級を認定する方法を事前認定といいます。 それに対してあなたが直接自賠責に請求する被害者請求があります。 手続きの仕方や手間などに違いがあるだけで、等級については両者とも違いはありません。 嫌がらせや妨害があると煽るようなことを書く人もいますが杞憂です。 被害者請求のメリットは後遺障害が認定されれば示談しなくても自賠責分だけ先に支払われるということです。 逆にデメリットは画像検査資料を取り揃えるなどの手続きを全て自分でしなければならないという事です。 これらのメリット・デメリットをよく考えご判断ください。 保険会社とあまりうまくいってないのなら被害者請求すればいいですが、関係が良好であれば、被害者請求をするということは保険会社による一括を拒否すること、即ちケンカするという意思表示ですから、今までの良好な関係が一気に悪化し、協力が得られなくなることは覚悟しておいてください。