回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/2 20:54

77回答

加藤純一さんの放送で荒らし誘導をしてしまいました 「〇〇が加藤純一の悪口をいってたぞ!」みたいなコメントを投稿しました 同じ内容のものを三~四回連投してしまったのですがこれは犯罪になるのでしょうか

加藤純一さんの放送で荒らし誘導をしてしまいました 「〇〇が加藤純一の悪口をいってたぞ!」みたいなコメントを投稿しました 同じ内容のものを三~四回連投してしまったのですがこれは犯罪になるのでしょうか

ニコニコ動画401閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(7件)

0

相手から訴えられたりしなければ逮捕される事はないですが、とても良い事とは言えない行為なので今後はやめましょう。

2

その○○さんが完全な匿名ではなく特定の個人に結びつく場合であれば、 名誉毀損罪が問われる可能性があります。 刑法第230条によると ①公然と ②事実を摘示し ③人の名誉を毀損 することが名誉毀損罪の成立要件になっています。 ①公然と 動画サイトの配信は不特定多数に向けたものですので、「公然」の条件を満たします。 ②事実を適示し 「悪口を言う」は具体的な事柄ですので法的には「事実」として扱われます。 今回のケースは公共の利害に係るものではありませんので、 本当に○○さんが加藤純一の悪口を言ったかどうかは免責の事由となりません。 ③人の名誉を毀損 「○○は他人の悪口を言うような人物だ」というコメントは○○さんの 社会的評価に瑕疵を加え得ますので、「人の名誉を毀損」するものです。

2人がナイス!しています

0

不安になるくらいなら、やめましょう。 誹謗中傷は、いまの時代さすがにダサいですよ。 質問者さんの行為では、犯罪まではいかないでしょうけど、人を追い詰めるのはそーいう些細な行為です。 自分が、追い詰められる立場になりたくないなら止めて下さい。

ID非公開

質問者

2020/9/3 8:24

ダサいって僕に対しての誹謗中傷ですよ

0

犯罪になるかどうかは加藤純一というか加藤純一の事務所次第だと思いますね。 木村花さんや三浦春馬さんのことなどもあって、今はネットの誹謗中傷が凄く問題視されている時期ですし、実際にそれによって、書類送検される事例や刑事事件とみなされて示談金を支払うことになる事例も発生していますからね。あと、誹謗中傷じゃないからといって、あなたのように荒らし誘導やデマを流すのも罪にみなされる場合があります。西田敏行さんのブログに悪質なデマを流した人物たちがいたんですが、事務所が被害届を出したことで彼らは書類送検されることになったので、もっとひどい場合では刑事事件、民事事件に発展する可能性も十分にあります。 配信にコメントをするのは手軽なことで、どんなコメントでも打つことができますが、事務所が動いた場合、悪質なコメントをした者は即刻、罪に問われるかもしれません。 加藤純一は先日の雑談でも荒らしコメについて色々と言及していたので、それでこの質問をしたんだと思いますが、加藤純一はあまりそういったコメを気にしていないように見えて、以前にも突然、乱立していた切り抜きチャンネルを一斉通報した過去もあるので、最初にも述べたように加藤純一、もしくはその事務所が動けば、あなたは罪に問われる可能性は大いにあります。