関東鉄道のバス、JRバス関東の乗り方を教えてください。 この前初めて関鉄のバスに乗って整理券の存在を知らず、支払いで迷惑をかけてしまいました。バスなんて普段乗らないので分かりません

関東鉄道のバス、JRバス関東の乗り方を教えてください。 この前初めて関鉄のバスに乗って整理券の存在を知らず、支払いで迷惑をかけてしまいました。バスなんて普段乗らないので分かりません でした。周りの人はICカードを使ってたりして、現金勢の私は何をすればいいのかさっぱりです。 整理券はICの人も現金の人も全員取るんですか?前の人が整理券を取ったらすぐ出てきて、次の人の文が出てくるみたいな感じですかね?目にもとめてなかったのでシステムすら分かりません。 その後、JRバス関東に乗りました。次は忘れてはいけないと思い乗ったのですが券は出てませんでした。支払いも整理券については特に聞かれず「お釣りでないけど大丈夫?」って感じでした。 JRは整理券ない感じですか? 整理券制度について詳しく教えて欲しいです。

バス、タクシー | 鉄道、列車、駅39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

2

整理券は現金や紙回数券だと取る必要があります。1枚取ると次の分が出てきて、ドアが閉まると吸い込まれます。SuicaなどのICだと取る必要はなく、代わりに整理券発行機隣の乗車用リーダーへのタッチが必要になります。また、関鉄は始発でも整理券を発行しますが、JRバスは始発から一定区間は整理券を発行しません。 運賃支払いは基本的に両替したうえで、ちょうどの金額を整理券と一緒に入れる必要がありますが、実は関鉄に限ってはお釣りを出すことも可能です。関鉄はほぼ最新に近い運賃箱を導入しており、いくら入れたかを瞬時に判別。整理券にバーコードが入っています。この整理券を先に入れて運賃額を確定させ、その後現金を入れると、お釣りが出るようになっている特別仕様です(他社ではあまりやってない)。ただし、紙回数券併用だと両替が必要になります。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

整理券の一番目は「なし」と「1」があって、第1ステージの場合「なし」は整理券は出ません。「1」は始発から整理券を取ります。 「1」を出す会社は、釣り銭式料金箱を使っているようです。 釣り銭式料金箱は関東で増えてきたけど、私の知る限り、長崎バスは四半世紀前から導入しています。

1人がナイス!しています

1

バスの乗り方 関東鉄道 https://www.kantetsu.co.jp/bus/guide1.html

1人がナイス!しています

初めてのものは、とにかく「その場で」聞いてください。 近くのお客さんでもいいし、運転手でもいいし。 間違う恥と、「知らないんです」恥とどっちがいいのか。

2

ICカードで乗る人は整理券は取りません。現金、回数券等は整理券を取る。 整理券はバス会社により、始発停留所を含め全ての停留所で発行する会社、始発停留所(と同運賃の区間停留所)では整理券を発行しない会社とありますが、後乗り前降り後払いの距離制運賃のバスでは、必ず整理券はあるので、出ていたら取りましょう。出ていないということは整理券なしの停留所、運賃表は整理券番号「なし」の所を見れば良い。

2人がナイス!しています