今年も異常な暑さが続いてますよね。これってやっぱり地球温暖化が関係しているのでしょうか?

今年も異常な暑さが続いてますよね。これってやっぱり地球温暖化が関係しているのでしょうか?

地球温暖化24閲覧

ベストアンサー

2

テレビの天気予報の解説では、太平洋高気圧の上にチベット高気圧が重なっているため、雲ができにくくなって猛暑になったということでした。 最近では台風が九州の西岸沖を通ると、日本列島に南風が吹き、太平洋高気圧の勢力が強まって猛暑になっているという解説でした。 新潟県三条市で、9月としては初めて日本で40度を超えたのはフェーン現象が原因とのことでした。 そういえば、長いこと最高記録だった山形市の40度以上もフェーン現象が原因でした。 いずれも地球温暖化とは無関係です。温暖化による温度上昇は100年でわずか0.7度です。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい長文で読みやすく助かりました。 ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答(3件)

0

そうです。郵便ポストが赤いのもウンチが黄色いのもみんな電力会社の火力発電の外道が悪いのです。 そういう回答でよろしかったでしょうか。

3

→ 温暖化?温暖化?何に拠って温暖化?するんでしょうね?してるんでしょうね?排出CO2要因ででしょうかね?違うんでしょう!ね?CO2ででは無いのですよ!ね?ですよね?

画像

3人がナイス!しています

(追記) IPCC報告書AR-3、AR-4では、『雲量の変動メカニズム原因理由が判らない!100年未来の予測が出来て無い!判らない!』とお手上げ状態だそうですよ!雲変動の予測は、今出来て無いそうですよね?

画像