石破さん、菅さん、岸田さんの中で、野党は誰に総理になって欲しいと思っていますか?

石破さん、菅さん、岸田さんの中で、野党は誰に総理になって欲しいと思っていますか?

政治、社会問題 | 流行、話題のことば22閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

野党の国会議員は菅さんであってくれた方が、旧態依然の自民党間を継続してくれてやり易いと思います。 菅さんであれば自民党支持者のコア部分をしっかりと包み込むことはあっても新たな支持層を野党の支持者層から奪い獲る怖さはありません。 自民党の支持層は現状維持か、国民の声を聞かずに国会議員の、それも派閥の論理で人事を決めたがる党に嫌気がさした脱落者を生むかも知れません。 野党の支持者から見れば、岸田さんならいいかもと思えるのではないでしょうか。岸田さんは主要派閥、安倍総理から見捨てられているので、何の気遣いもなく自分の信じる理念と政策を打ち出せ、組閣では自分が使いたい能力のある人材を指名できるでしょう。 まあ、今回も次回も岸田さんは無さそうですが、前任者へも派閥の領袖達にも何の忖度の必要のない一政治家がどんな理念、政策を打ち出すかは注目してもよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

自民党雇われ総理の手腕拝見ですな

お礼日時:9/3 15:39

その他の回答(5件)

0

>野党は誰に総理になって欲しいと思っていますか? 攻撃しやすいのは菅さんです。 安倍首相と一心同体だったので、安倍批判をそのまま継続できますからね。 岸田さんはもともとリベラルなので、野党は攻めにくい。 石破さんは反安倍だったので逆に攻めにくい。 安全保障問題のエキスパートでもあるので、野党が国会で防衛政策関連の質問しても全く動じない。 これでは野党としてもやりにくいので石破さんの首相はあまり歓迎しないでしょうね。

0

石破は、叩けばかなり埃が出そうな気がします。 ただ、国民に人気がある人を叩くと嫌われますからね。まぁ、本当に石破が国民からの支持が厚いのかどうかは知りませんが。数字上の世論調査なんて幾らでも都合の良いように出来ますからね。