ID非公開

2020/9/3 10:00

66回答

隣人の頼みを断った件について。 私は子供世代の男性です。 40年近く住んでいる場所に2年前に新築で越してきた家族がいます。

隣人の頼みを断った件について。 私は子供世代の男性です。 40年近く住んでいる場所に2年前に新築で越してきた家族がいます。 外で庭いじりをしていたらそこの住人(主婦)が電話を貸してほしいと言って来ました。 オートロックのドアが外から閉ってしまったとか言いますね。 しかし断りました。 話をしたこともないし、建築中から多大な迷惑を被っていたこと、普段から横柄で好き勝手しているのでよい印象を持っていません。 子供がうるさかったり、エンジンふかしたり、夜に大声で騒いだり、道路族になったり、人の家に苦情は言うが、自分は平気で同じことをして気にも留めないなどが気になっていました。 できれば関わりたくない、顔も見たくないと思っていた相手です。 困ったときの神頼み?ずうずうしいと思いました。 こちらの手はドロドロだったし、それをやめてまで協力する相手ではないと判断したし、携帯電話番号も教えていないのに分かってしまうこと、肌につける電話機も気持ち悪いです。 申し訳ないが手が離せない、コンビニにでも行くようにと伝えました。 この対応は間違っていますか?

ご近所の悩み | 携帯電話のマナー1,621閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

18

穏便な断り方も、素晴らしいと思います。 問題ないでしょう。

18人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/3 11:39

ありがとうございます。よかったです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさまBAにしたいですが、いちばん安心させていただけた回答でしたので。

その他の回答(5件)

3

新築当時から騒音に悩まされたり、入居してきてからもご挨拶もなく話したことすらないという隣人ですから、質問者さまが常識の無さそうな隣人に対して快く思えないのは仕方ないことですし、心情お察しいたします。 子育て世代の若夫婦となると、確かにお子さま方は目まぐるしく動き回り騒々しい歓声をあげたり、飛んだり跳ねたり音もすることでしょう。あげく、若夫婦は周囲に対する配慮も欠けているようですから、益々不愉快な隣人となってしまいますよね。 お断りしたのは間違いではありませんね。 お気持ちお察しいたします。 ただ、もしかしたら… 電話を貸してあげたことがキッカケになり、これからの隣人付き合いが良い方向にいった可能性もあったのではないかと思います。 その若夫婦は、日頃自分たちが非礼をしているにもかかわらず、質問者様が快く応じてくれたとなると大変感謝し、お隣様へのお心遣いも芽生えたかもしれませんよ。 心の向き一つで、関係はどうにでも変わります。 賃貸ではなく、戸建ての隣人となれば長い長いお付き合いになります。ずっと不愉快な隣人と思っているよりも、相手が若くて常識が多少足りなくても大きな心で許して差し上げ、気まずさのない隣人同士になれたら、これからの質問者様の生活も心穏やかなものになるのではないかと思います。

3人がナイス!しています

2

これまでのことを考えたらそうした対応になるのは当然だと思いますし、間違っているとは思いません。 ただ、この手のクレーマー気質の人って結構根に持つので気をつけてください。 自分のしでかしたことを棚に上げて貴方のせいで〜という発想に直結します。 バカの反射神経で咀嚼せずに吐き出すのでその土俵に降りるとただただ損します。 話は噛み合わないのでなるべく顔を合わせないようにした方がいいです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/3 11:37

ありがとうございます。会うのは2年に1度くらいですね。

0

対応の仕方は、個人の自由ですよ。 あなたが良いなら、それで問題ないでしょう。