回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/3 11:30

66回答

電子マネーについて質問です。

電子マネーについて質問です。 私は関西に住んでおり、東京に旅行を計画しています。そこで交通系ICカードに手を出そうと思っています。 関西はICOCA 関東はSuica が主流だと思うのですが 東京でICOCAは使えますか? また関西でSuicaの作り方を教えてください

ICOCA | Suica26閲覧

回答(6件)

0

icocaをよそで使いたい →交通機関の場合:エリア内完結しないと改札使えなくなるよ(エリアまたぎするなら有人改札から出てね) →お店だったら交通系ic使える所は使えるよ。 JR東日本管轄外でsuicaは基本作れないよ(通販またやってくれれば買えるかも)

0

質問1: ICOCA使えます。 Smart ICOCAも当然使えます。 質問2: 関西の駅で、普通のSuicaを作るという意味なら作れません 記念Suica、特典Suicaなら、無記名しか無理ですが、 通販可能な場所(機関)・場合なら可能と言えば可能です。 (例:2次募集の東京駅100周年記念Suicaなど) 補足: ただし、バスを頻繁に利用するならば、 SuicaかPasmoをお奨めします。 なぜなら、Suica&Pasmo以外の交通系ICは バスには乗れても、バス特が付かないからです。 バス特はぐぐって下さい。 Suicaを作るデポ分が煩わしい、払戻が面倒、というのであれば 成田空港・羽田空港・浜松町 東京・上野・池袋・新宿・渋谷の各駅で 訪日外国人用記念Suicaをどうぞ。【日本人も購入可能です】 28日限定ですが、綺麗な特殊デザインで、デポ不要です。 詳しくはぐぐってください。 東京記念にもなるので、一番お奨めかもしれません。

0

交通系ICカードは「相互利用」といって それがされているものは、別の地域でも使えます。 30種類あるうちの10種類ほど(1種類だけPiTaPaは電子マネーの相互利用はできない)はこの相互利用がされているので 特にJR系は基本この相互利用がすべてされているので(OdecaというBRT専用のものは除く) ICOCAはSuicaのロゴが付いている支払いとチャージはすべて利用が可能 逆もしかり SuicaはICOCAののロゴが付いている支払いとチャージはすべて利用が可能 となります。 またICOCAはPiTaPaと相互利用 SuicaはPASMO(関東首都圏の私鉄・地下鉄・バス)と相互利用されているので 全国のJR系=ICOCA=Suica=PASMOとなるので 関東首都圏の私鉄・地下鉄・バスも使えるということになります。 ※PiTaPaも同様ですが、説明したように電子マネー機能だけ相互利用されていない。 当然、東京のコンビニとか、Suicaが使える店(東京だとかなり使える店があるとおもってもらっていい)であれば、ICOCAでも支払いができます。 その際、支払いの際は「ICOCAで」だと通じない場合があるので、Suicaでといいきってもいいですが「交通系ICカードで」「交通系電子マネーで」とえばいいです。

画像

ちなみにカード式はそれぞれの地域・鉄道会社で発行しているので Suicaだと、JR東日本が発行しているので、関西のJR西日本だと発行できません。 フリマやオークションなどで個人売買するか スマホ等のモバイルタイプであれば全国で作れます。 写真は全国にある交通系ICカードで 中心部は相互利用されている。

画像
0

都内のJRや私鉄、地下鉄に乗車できます。 「全国相互利用サービスなので、 Suicaが使えるのに、ICOCAが使えないことはないです。」 ICOCAは、 コンビニやイオン、ドンキなど問題なく使えますし、 駅の自動券売機、コンビニなどでチャージもできます。 SuicaはJR東日本が発売元なので、関西では作れません。 「東京の地下鉄、私鉄は、pasmoになります。」

0

都内で「Suicaが使えるのにICOCAが使えない鉄道路線」はありません。 ついでに埼玉県や神奈川県にも「Suicaが使えるのにICOCAが使えない鉄道路線」はありません。 千葉県や茨城県には1路線ずつありますが、特に問題ないと思います。 つまり東京ではICOCAがコンビニ等含め問題なく使えます。 残念ながら関西でSuicaは作れません。