回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/3 11:37

1010回答

保育園での先生の対応についてどう思われますか?

保育園での先生の対応についてどう思われますか? お友達の子供(年中さん)が、保育園で運動会の練習中にふざけて周りの子にちょっかいを出してしまうそうです。 一緒に出掛けても比較的おとなしく、私からすればお友達の言うこともよく聞くいい子に見えますし、4歳ならふざけちゃうこともあるのでは?と思うのですが、先日お友達が先生から「練習に集中できません。周りには〇〇君の相手をしないようなしっかりした子を配置して、本人たちにも「〇〇君の相手はしないでね」と伝えています」と言われたそうです。 私としてはその対応に「え?先生が子供たちにそんな風に指導するの!?」と思ったのですが、保育園など集団行動の場ではそれが当たり前なのでしょうか。 このご時世、気軽に「園を変わったら?」などと言えずなんと言葉をかけていいか分からないのですが、どこでもこんな感じなんでしょうか。 私は彼女に特に助言するつもりもないのですが、ただ担任の先生の対応に疑問を持ったため質問させていただきました。

1人が共感しています

回答(10件)

4

言い方が悪かったというか、保護者に言わなくてもよかったですね。 ただ!本当に迷惑なんですよ。運動会という行事の練習、まじめにみんなが取り組んでいる中ふざけるって!!!『やる気がないなら出なさい!』って叱ってますし、しつこいと本当に出てもらいますよ。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 7:34

ご回答ありがとうございます。 保育士側の方とお見受けしてお聞きします。 そういう場合、やはり発達障害の子が多いんですか?それとも性格というか気質なんですか? 発達障害の可能性があると思った場合、親御さんにどう伝えるんでしょうか?

3

寧ろ、その子を放っておいたら周りの子が迷惑ですよ。当然の指導だと思いますし、ふざけて練習の邪魔をする方が悪いのでは。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 7:36

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、他の子の迷惑も考えなくてはいけませんね。 私自身も指導されることはいいと思うのですが、言い方が気になってしまった次第です。

4

さすがに年中でそこまで練習中にふざけることってないかと思いますよ。 子供たちが年中の頃を思い出しても…ふざけない子が9割です。 1割の子はハンディーキャップのあるお子さんか、いつも叱られているような一部のお子さんでした。 先生の対応も特に疑問にも思いませんし、当たり前かと… 一人ふざけるとどうなるか、普通は子供でもわかりますから… ○君の相手をしないでね。って、(みんなが真剣に取り組んでいる運動会の練習中にふざける)子の相手はしちゃダメよ。(周りの子も調子に乗ってしまうからやめてね)という意味ですよね。 一人でふざけるならまだしも、周りにちょっかいをかけるのは、正直、迷惑なタイプのお子さんでは…。

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/6 7:41

ご回答ありがとうございます。 いつも怒られているお子さんは、ハンディキャップのあるお子さんとはまた違うんですか?「ハンディキャップがある=できなくていつも怒られている」かと思ってました。(診断の有無にもよりますが。汗) ちなみに、保育園でだけ問題があるってどう思われますか??

0

要は言い方の問題では? うちの子はまだ2歳なのでそのような対応を受けたことは無いですが、これ小学生とかでもあり得るとも思いますよ。 仲良くてふざけ合う児童同士で組ませて授業進まなかったら、結果困るのは子供達。 親としてもちゃんと授業受けて欲しいですよね? あと2年もすれば小学生になる4歳児…保育園以上にたくさんの子達と接するようになる小学校入学までにきちんと「遊んでいい時は遊ぶ、真面目に取り組むべき時は取り組む」というメリハリをつけなければならないと思います。 ましてや4歳なら保育士さんの指示も理解出来ると思いますし…。 ただ、言い方がトゲトゲしいかな?と。 「このままだと周りの子達も練習に集中出来なくなってしまうので、○○君本人には申し訳ないのですが周りには大人しめの子や集中するよう注意の出来る子達が並ぶように配置を変え、本人も練習に意識が向くように対応させてもらいました」 とかなら、そこまで疑問視されないのでは?

0

私はひどいなあ〜と思いました。そんな言い方ってふつうするものですか?しかも保護者に直接言う? もっとゆとりを持って見てほしいですよね。発表内容のレベルを落としてでも、楽しい運動会にした方が子供も先生も笑顔でいられるのになあと思いました。

ID非公開

質問者

2020/9/6 7:43

ご回答ありがとうございます。 私も素直に同じ感想だったので、今回質問するに至ったのですが、皆さん「当たり前」「迷惑かける方が悪い」とのご回答だったので、正直かなり驚いています。 厳しい世の中ですね(^^: