回答受付が終了しました

知人にお金を250万貸していますが、返済がストップしています。 なんとか回収したいと言いう話の中で、出資の話が出ました。 話を聞いても、素人なのでよくわかりませんでした。

知人にお金を250万貸していますが、返済がストップしています。 なんとか回収したいと言いう話の中で、出資の話が出ました。 話を聞いても、素人なのでよくわかりませんでした。 本当に私にメリットや利益が出て返済として受け取ることができるのか知りたいです。 ・現在、野菜を生産する仕事をしている。 ・生産ではなくトラックに乗りながら売買の仲介をやりたい。 ・私が70~80万出資して4tトラックを購入、知人とトラックをセットで生産~販売をしている会社で運送の仕事をする。 ・その売上げを私が受取り、知人の給料、諸経費を引いた分が私の分。 ・知人は元々実家が農家で生産~販売までやっていた経験者です。 また、この方法を取り入れた場合、私は個人事業主となるのでしょうか。 そういう大掛かりなことをしなくても大丈夫でしょうか。 このぐらいの情報しかありませんが、お分かりになる方いましたらお願いします。

この仕事教えて | 会計、経理、財務178閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(6件)

3

まず、前提条件として、知人・友人に貸した金は戻ってこないと思った方が良いです。何故なら、その知人は銀行などから借りられない立場であると思われるからです。もっと悪意に受け取れば、最初から踏み倒す気だったのでしょう。相手が銀行では踏み倒すのは難しいですから。そこで出資の話です。 あなたが新たに会社を立ち上げようとしたら、自分で資本金工面して立ち上げますよね?知人はその資金が無いので、人のふんどしで相撲をとろうと思ってます。出資ということは、その会社の株式ですから、赤字になれば、紙きれになります。つまり、現在の250万の返済は無い上に、新たな80万円も戻らなくなります。 彼の計画では、株主=代表取締役はあなた。彼は取締役で実質的な経営者。で、例えば売上100万経費30万なら知人の給料は70万円。税金分がこれでは払えないので、代表者のあなたが税金分を支払わなければならない状況になります。こうしてあなたには配当はおろか、会社の赤字分を負担しなくてはならなくなります。経営はうまく行かず、やがてあなたの個人保証で農協などからお金を借ります。その瞬間、お金とともにその知人は姿を消します。あなたはその借金を払い続けていくことになります。 結論として、あなたは基本的に250万は諦めてください。その上であくまでその返済以外求めてはなりません。手を変え品を変え、その返済に代わる手段を言ってくるでしょうが、一切乗ってはいけません。必ず追加出資を求めるような内容のはずです。その追加出資は決して戻りません。

3人がナイス!しています

0

まず、そのビジネスプランですが、大事なところが抜けてますね。 売上ー仕入ー知人の給与ー諸経費=あなたの取り分 こう書いてますよね。 まず、売上ー仕入=粗利益 これがどれほど上がるのでしょうか? 正直 知人の給与を出せるほど売上が上がりますか? 知人の給与がいくらでしょうかね? で、給与を出してあげてそこから250万を回収できるのですか? 野菜の販売はそれなりに大変だと思いますけどね。 そこのビジネスプランがきちんと行きそうなら出資するのもありかもしれませんが。 出資をする前にレンタカーなどでまずはためしてみてきちんと利益が出そうなら出資するって形が良くないですか? 債権者を働かせて、それで債権を回収ってのはありな話なのですがね。 働かせ方が債権者の持ち込み案であれば慎重に考慮すべきです。

この返信は削除されました

6

借主が言ってるんですか? だとしたら返せないから言ってるんじゃないですか! 出資もいいけど、先ずは250万 返済してもらってからでしょう。 ここで聞くような事ではありません。 ありえない話です。 ずいぶんお人好しですね。 だから250万も貸して返ってこないんですよ! 250万は諦めて、そのひととは縁を切りましょう。

6人がナイス!しています