回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/3 20:37

1010回答

将来、漫画家目指したいなら漫画サークルに入るべきなんでしょうか、、。全然イラスト関係ない大学ですけど、そういう道に進みたいならやっとくべき、、ですか?

将来、漫画家目指したいなら漫画サークルに入るべきなんでしょうか、、。全然イラスト関係ない大学ですけど、そういう道に進みたいならやっとくべき、、ですか?

補足

とやかく言うコメントはやめてください、、。こっちにも事情がありすぎるんです、、

将来の夢 | 絵画47閲覧

回答(10件)

1

質問者様がそうしたいならそうなさるのが良いです。 とやかくというのがどういうことかよくわかりませんが、簡単な話、1本漫画を描いて出版社に投稿するなり持ち込むなりしていけば漫画家になれる可能性が出てきます。 あるいは、SNSに投稿してバズったり、玉石混合の投稿サービスに投稿して人気が出るなりすれば、単行本化のオファーが来ます。 あとは質問者様が何を選択するかだけなので、そこは「お好きにどうぞ」としか言えません。

1人がナイス!しています

0

不要です。 やってみたいサークル活動が、他に何も見当たらないのなら、 入ってみてもいいですが、「べき」と言えるほど、 身になる活動をしている漫画部はごくわずかで、 時間の無駄になる可能性が高いです。 画力を上げたいのなら、美術部の方が向いていますし、 何かしらストーリーのネタとなる経験を積みたいのなら、 漫画とは縁の薄い分野を選んだ方が良いでしょう。 特に運動部の、一人ではできない団体競技とか、 特殊な設備や資格が必要なマリン系/スノー系、 運動以外だと、演劇や楽器関係、茶道華道書道など、 独学で始めるにはハードルが高い方向をお勧めします。

0

ID非公開

2020/9/3 23:52

全く関係ありません 「げんしけん」とか「映像研」みたいなサークルものを描きたいなら役にたつかもしれませんが

0

特に「行くべき」とか「やるべき」ということは 無いと思いますよ。 少なくともサークルでないと出来ない事で、 漫画家になる為に必要なことはありませんから。 行ったら何かしらプラスになることがあるかもしれないという 程度に捉えて良いのかなと思います。 ですから、興味があるのなら まず、見学なり実際のそのサークルの様子を 見てみる事から始めて見るのが良いのかなと思います。 少しの間、そのサークルに関わって様子見をしてみて、 ご自身に取って、いい環境であるとか、 現実的なメリットがあるとか、 続ける意義を感じれば、そのまま正式に入会して 続けると良いのかなと思います。 ちょっと違うなとか、環境が合わないなと思えば、 そのまま退会してしまえば良いのかなと思います。 サークル活動は大抵の場合、自由度も高いですから、 そんなに身構えずに、 興味があるならとりあえず、ちょっと除いてみて、 合わないなと思ったら、辞めてしまうというくらいのノリで良いと思いますよ。

0

回答する前に 下 やたら大学というワードに食いつきますが、そもそも大学へは進学していませんから。 自分をよく見せようとしょっちゅうこういう回答をしてきます。 もちろん漫研入部も妄想の世界です。 第2学生会館とあるので、5年くらい前に取り壊された早稲田大学のことですが、 これは過去に早稲田の漫研出身の人が書いていた内容を覚えていて、それを自分のことにしているだけ。 いつも自慢話が違います。 まあ、何も描けませんから。 出来ることはいえば、トレパクくらい。 目標があるなら、入部もいいでしょう。辞めたかったらすぐ辞めれます。幽霊部員として籍だけ置いて、メインを他の部にしても大丈夫ですよ。 複数の部の掛け持ちも構いません。 同期の実力を知ることも自分を成長させますし。