学童に関わる方にお聞きします

学童に関わる方にお聞きします ミーティングで「預かり児童が通級教室に通っているかどうかは個人情報であり、 保護者からの申告がない場合には、学童から聞く必要もないし、知る必要も無い」と主任から発言がありました。 確かに個人情報かもしれないけど 何らかの問題があって通級教室に通っている児童の情報を 家庭や学校と共有できないで ただ預かる、見守るってことにかなり無理があるのでは・・・ 思いモヤモヤしています。 現在A君が登所してきたときは スタッフが必ず1名横についていますが その男児が「なんで通級教室に通っているか」は主任も知らないとのこと。 他にも何名か通級に通っているらしいというところから 上の発言に至ったわけです。 下校からお迎えまでただ本当に見守っていればいいという学童の方針なので それに逆らう気は全くありませんが 児童に関して最低限共有したほうがいい情報はないのでしょうか? 他の学童ではどうされているか どういった考え方なのか いろいろお聞かせください

ベストアンサー

0

個人情報は同意をとれば利用できます。 住所や名前を聞けるのに、通級の情報は聞けないってこともありません。 支援するつもりがないから、聞けるけど聞いたら仕事が増えるから聞かない方針でしょう。 見守るというのも、その感じだとおそらく見てるだけ。 トラブルにならないように面倒事は全て排除する方針ではないでしょうか? 子どもを預かって何をしたいのか、会社としての理念がないのか、あるけど現場の主任まで届いてないかどちらか。 もしくは来た子を全て受け入れるところなら、人手が足りなすぎるか。 学童保育は本来は福祉なので、必要な支援をするといった理念が本来あるはずです。 必要な支援とは、保護者ではなく子どもが必要にしている支援です。 質問者様のイメージしているものはこの点をベースにしていると思います。 残念ですがその現場は福祉としての学童クラブではないようなので、モヤモヤはそこでは解消されないと思います。 ("学童"はどの団体でも名乗れるので、実はいろいろあります。) 本来は質問者様の感じている通り、共有しなければいけない情報で、保護者が自発的に言わないなら、子どもの支援のために積極的に聞き出さないといけないものですよ。福祉としての学童クラブなら。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ありませんでした

その他の回答(1件)

0

学童ってただの預り所ですから、目的は。 教育機関ではないみたいです。 成長に少しでも役立ちたいと思っていましたが、宿題をみたり、その子と成長にかかわる話をしていると同僚から注意されることが多く、つまらないので、わたくし離職しました。