ID非公開

2020/9/4 15:15

22回答

近所トラブルの模様。警察から聞かれたら?

近所トラブルの模様。警察から聞かれたら? 近所のお宅同士での出来事です。 私は目撃しました。 Aさん宅の雑草を、Bさんが勝手に切って、切った草を路上に放置しているのを。 Aさんは、自宅の雑草を何者が切って散らかしているのか知らず、しかも連日路上に散らかる草は増える一方なのを不審に思い、昨日とうとう警察に通報したようです。 私は、Aさん宅の草を切っているのはBさんだと言うことを知っていますが、この事を他言すると近所トラブルに発展しかねないと思っています。 そこで心配なのは、もしも警察から「何か知っているか?」と聞かれた場合、知らないと答えると罪になるのでしょうか? どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

ご近所の悩み | 法律相談603閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

1人が共感しています

ベストアンサー

3

AさんもBさんの仕業だと警察に言ってる可能性はあります。 当然目撃してなければ断定は出来ませんが、不確かな情報でも可能性のある人は言ってもらう様になってるみたいです。 近所付き合いが上手くいっていないBさんかCさん。という情報さえも有力情報。 第三者の貴方からの情報は警察以外に漏れる事はありませんので、聞かれたら全て正直に情報提供する事が地域の平和に繋がります。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 12:50

ご回答ありがとうございます。 私が警察に見たとおりに話しても、外部に漏れることはないのですね。 安心しました。 もし警察に聞かれたら、正直に話そうと思います。 私が警察に対して話す内容で、近所トラブルになるのではないかと、それが心配でした。 警察に話した事が漏れ出ることはないと教えてくださり、とても安心しました。 ベストアンサーに選ばせていただきます。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(1件)

2

犯人を知っていて隠したのですから、同罪のようなものですよ。 被害者側に立って通報するのか、加害者側に立って隠すのか・・・トラブルの加害者になるのか被害者になるのかです。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/8 12:45

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。 知っていて隠すのは、それなりに悪いことですよね。 もし警察に聞かれたら、見たとおりに話そうと思います。 ありがとうございました。