ここから本文です

玄関収納、シューズクロークは必要でしょうか?

r28********さん

2009/2/1214:09:15

玄関収納、シューズクロークは必要でしょうか?

新築予定なのですがアドバイスお願い致します。

玄関の鏡で見て色々と靴を履き比べたりしたいので、大きめの下駄箱を付ける予定ですが、数が多いので季節外の物など、全ては入りきりません。
コート等はいつも結局リビングの中まで着ていってしまうのでコート掛けは必要ないかなっと思っています。

しかし、これから子供が大きくなればスポーツ用品などで物が増えそうなのでシューズクロークを作っておいた方がいいのかなと悩んでいます。

玄関幅は2.2m、ホールと土間部分を合わせて縦は2.7mと下駄箱だけなら十分な大きさなのですが、シューズクロークを作るとなると、狭くなるのでは?
臭いの事もあるので扉は付けておいた方がいいのでしょうか?その場合引き戸?(ですと引き戸を入れ込むスペースも必要なので難しい気がするのですが)
良いアドバイスがあればお願い致します。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2009/2/1310:59:15

我が家は外部収納をつけました。

階段下の空間を利用して、
(階段の位置・形状によると思います)
外に扉をつけて、中はコンクリート土間。

家の中とは完全に隔離された空間になるので、
家の中には持ち込みたくないものは、そこへ置いてます。
(園芸用品や、カート、旦那の車用品など)

わざわざ外へ出て、鍵を開けて出し入れする面倒さはありますが、
多少汚れようが、土臭い・油臭いものをいれようが、気にならないので
作って良かったな~って思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ua2********さん

2009/2/1310:57:50

是非、計画してください。
私の家の場合を紹介します。

我が家は、玄関を入って土間を左に上がると来客用ホールで、開き戸を介して居室へ入れるようになっています。
土間の正面には開き戸がありそこを入ると家族用土間が続いています。
そこを上がると玄関クローク(呼び方は色々ですが)になっていて(いわゆるウォークインです)、もう1枚の引き戸を開けると
居室へ入れるようになっています。

要するに、来客と家族は違うルートで出入りするようになっています。
そうすることで、本来の土間には通常は一足の靴も無く、下駄箱もありませんのでスッキリと綺麗状態が保たれています。
家族用の土間は普段履きの靴や傘などがあり、1段上がったフロア(3畳ほど)にはパイプハンガーや天井までの靴棚があります。
また運動用具などの収納箱なども置いてあります。
そのスペースには24時間換気の排気口がありますので、オープン棚でも臭いはありません。(扉があれば開け閉めが不自由で使い勝手悪く、スペースの効率も悪いので採用していません。正解でした。)
少々乱雑でも、他人には見られないのも利点です。

我が家は更にその場所から、ビルトインガレージに出入りできるようにもなっています。(雨の日などは濡れずに外出OK)

スキー要具やキャンプ用品・車用品などは別途外部収納(階段下を利用している)に納めています。
(階段下は通常納戸やトイレなどに利用する事が多いですが、我が家はあえて外からの収納場所にしました。重宝しています。)

※冬のコート類はダウン素材などフワフワしているものが多いので、想像以上にスペース(幅と厚み)を取ります。
何も無いときは広く感じますが、衣類をかけるとかなり狭くなりますので注意が必要です。
我が家はパイプが2mくらいありますが、一杯です。

玄関周りには、靴や傘・コート以外にも色んな物を置きたくなります。(玄関近くにあると便利なものって多いんですよね)
我が家は鍵置き場(フックを付けて各人の鍵を掛けれるようにしている)を作りました。無くならず便利です。
工具箱や古新聞置き場、バット・ボール類、ゴルフ用品などもあります。

子供の物は多いですよ。(我が家、男2人+女1人)

ご参考になれば。

dad********さん

2009/2/1222:00:01

一昨年新築しました。
うちは約1畳のウォークインシュークロークを設けました。このクローゼットは天井高の2枚の折戸と1枚の扉で設えてあるのですが、日常的にこの大きな扉をパタパタ開け閉めすることは非現実的だと思い、この他に柱状の靴箱(2足並び×12段)をしつらえてもらいました。通常の靴は靴箱に、他の靴や傘、ボールやグローブやその他もろもろはすべてクローゼット行きです。
玄関は大半のお客さんが見る家の顔ですから(というか8割のお客さんは玄関しか見ないかも??)散らからないようにクローゼットはあったほうがいいと思いますよ。
ちなみにスペースの問題があるのなら、ウォークインにせずとも歩き入るスペースを削って扉の真後ろには棚があるくらいのスペースでもいいんじゃないでしょうか。最近のクローゼット棚は高さの調整にかなり融通が利きますから大きなものもそれだけで結構入ってしまうと思いますよ。
そうそう。蛇足ですがクローゼットの中は濡れ物も入るし、結構靴の匂いがしますからコートは掛けないことにしました。その上で換気扇をつけています。

ぜひがんばって納得のいくすばらしいお住まいを建ててください!!

chi********さん

2009/2/1215:34:08

玄関入ってすぐ収納出きるのはいいですよね。荷物等の出し入れも楽そうです。

荷物をわざわざ奥の部屋に持って行き、チョコット置いちゃったりして部屋もかたずかなくなりそうです。^^:

私もあった方が良かったと後悔してます。

rur********さん

2009/2/1215:08:52

最近、新築しました。我が家は、玄関脇に収納をつくりました。
玄関の大きさは、同じくらいです。

収納は入口幅が0.9m、奥行きが1.3m、ウォークインクローゼット型です。
扉もクローゼットと同様の折れ戸です。
折れ戸を開けるスペース分、40センチほど、収納を引っ込めて作ったので、
折れ戸が土間の上に、はみ出さない形になっていますが、
無駄な床のホールスペース(40センチ分)があります。

収納の中の片側は棚とコートをかけられるハンガーパイプをつけました。

リビングのソファーの上にいつも、コートが置かれてる状態から、
脱却したかったのです。

玄関の下駄箱も天井までの大きさですが、二人の息子(大学・高校)の靴が大きく、
特にハイカットのスニーカーは高さがあり、下駄箱の棚の高さを取られるため、
思った以上に靴が入りませんでした。

入りきらない季節外の靴は箱に入っているので、収納内の棚に積んでいます。

その他、スキー板・スキー靴・ゴルフバック・ボディーボード・工具箱・掃除用品なども、
入っているため、収納スペースは満杯です。

収納は沢山あった方が便利です。限られたスペースを有効に使ってくださいね。
新しいおうち、楽しみですね!

gre********さん

編集あり2009/2/1215:06:17

我が家はどうしても土間収納が欲しかったので2畳のウォークインタイプを作りました。
家族みんな花粉症なので、コートを部屋に持ち込みたくなかったからです。また、季節外の靴を収納したかったので。
玄関は3畳あるのですが、普段履く靴をしまえる程度のインテリア性を重視した低めの下駄箱をおく予定です。(その上にお花等飾りたいですし)
で、見えない場所は背の高い、しっかり収納できるタイプを買おうと思っています。普段人目につかない場所なので安物でいいと思ってますし。
コート掛けのクローゼットも通販でいいかな?って思ってます。どうせ見えない位置なので、たくさんかかるものを買う予定です。
見せたいもの、見せたくないもの、部屋のどこに収納すると使い勝手がいいのかなどなど考えて収納は作りました。

2畳ではアウトドアグッズまで収納するほどのスペースはないと思うので、庭に倉庫を置く予定です。バーベキューセットなどはそこにしまおうかなと。ガーデニンググッズなどもあわせると意外と外で使うものってあるんですよね。今はやってませんが、近くにゴルフ場や車で1時間もかからない場所にスキー場もあることから、そういうものも増えるかも?って思ってます。

主人の実家は玄関に大きなクローゼットがあります。下駄箱のほかにあるので、古新聞古雑誌や工具、掃除機、モップなどなどいろいろなものが入っていてとても便利です。扉は普通のクローゼットのような折れ戸タイプで場所もとりません。

そんなわけで、あるとやっぱり便利だと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる