日本の住宅、一軒家のデザインは外国の一般的な住宅のデザインと比べると劣っていると私は思います。 ウオシュレットとか ガラスの性能などは優れているのに、なぜデザインの面だけは、こん

日本の住宅、一軒家のデザインは外国の一般的な住宅のデザインと比べると劣っていると私は思います。 ウオシュレットとか ガラスの性能などは優れているのに、なぜデザインの面だけは、こん な に劣るのでしょうか。

画像

ベストアンサー

0

蓄積がないんですよね。 西洋とかでしたら、中世、いやローマ時代からの積み重ねの上に待ちができていますので、デザインの蓄積があります。第二次世界大戦で瓦礫の山になったドレスデンでも根気強く粉々になった古い教会をパズルのように組み合わせ作り直したときいています。 日本では、江戸時代が終わって、それまでのものは古くさいものだと、価値を引き継ぎませんでした。地震や大火で多くの家屋がうしなわれ、空襲で焼け野原になり、それまでのものを守り発展させようという考え方も見本となる建物もなくなってしまった訳ですから、零ベースで、ハウスメーカーが、商品といえの開発をしているわけで、そりゃ、劣りますよね。売る瞬間にもっとも見栄えのする、よりローコストの商品を作っているわけですから。

その他の回答(3件)

1

日本の建築業界には標準化という言葉は存在しません。一軒家を立てることを男の生きがいと信じ、男がお山の大将になるのは一軒家を立てることにしか意義を見出せない日本文化では同じ形の家、同じ色の家を建ててはならないのです。だから建築会社も同業社とグループを組んで誰にでも安価に手に入る家(標準化された家)を提供するのではなく、どこの家よりも特異な、大きめな、ちょっと変わった家を提案することで日本人の男の夢を実現させています。別の角度から見れば、都市計画のない、勝手気ままな家のオンパレードでしかないのです。

1人がナイス!しています

0

①住宅の話をしながら添付したのは「サクラダファミリア教会」ですか! 矛盾していますよ。 ②日本古来の「民家」であれば、他国に負けないデザイン性はあると思いますよ。 下手な「西洋モドキ」だからかっこ悪いのですよ。 https://www.google.com/search?q=%E6%B0%91%E5%AE%B6&rlz=1C1CAFB_enJP858JP859&sxsrf=ALeKk03ZNZgeZ1avRHc0xwVV3eMUcoCX1A:1599295168767&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwj3nbPjztHrAhXWad4KHYJjBHwQ_AUoAXoECBgQAw&biw=1366&bih=657#imgrc=mQZgPBoHDNzu4M