ID非公開

2020/9/4 19:35

33回答

盆提灯回転灯をマンションに置いて大丈夫? 昨年、友人の母親が他界し 母親の遺骨・仏壇は実家(一戸建て)にあるのですが。 友人は、お盆やゴールデンウィーク等の時期程忙しい仕事に就いて

葬儀 | 年中行事26閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

0

自室内であれば勝手でしょ。マンションの管理人にとやかく言われる筋ではない。 実家にしか仏壇がなくても、そのお友達が望めば仏壇を設けることもできます。だからせっかくのお盆やお彼岸には細やかな祭壇を設けて供物を供えて手を合わせることも自由ですよ。仏壇は別に一ヶ所と決まっているわけじゃありません。 第一お墓だって有名人の墓は一ヶ所だけじゃないじゃないですか。別に分骨しているわけじゃないけれど縁のある地に複数あったり、高野山にも合ったりしているでしょ。それらのお墓(墓標)の場所でも法要なども普通にしますからね。 手を合わせる場所を作るのは全く問題ありません。むしろそれこそが本来の回向や供養というものです。

0

別に良いけど完全に提灯だけですか? せめて写真飾った手元供養祭壇みたいなの置かれてるとか? それと今年の盆は終わったから来年の話? そうで無いなら仏事としての提灯になんの意味を感じておられるのてしょう? 仏壇は実家に有るものとして、普段からの手元供養されれは良いだけの様な。 (手元供養で検索してもらってください) 別に自分自身で仏壇持たれても良いんですよ。