ここから本文です

音大卒で、ショパンのピアノソナタ1~3番が弾けない ピアノの先生を発見したの...

ros********さん

2009/2/1214:50:11

音大卒で、ショパンのピアノソナタ1~3番が弾けない
ピアノの先生を発見したのですが、そういうことってアリなんでしょうか?

さすが音大卒なので授業はハイレベルです。
でもちょっと驚きました^^;

よろしくお願い致します☆

補足体験レッスンに行っただけで、習うことはありません。
断りました。

閲覧数:
1,189
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1215:14:13

毎年日本の音大から排出される何千人かのピアニストのうち、ショパンのソナタが三曲とも弾ける人は1割はいないと思います。良くて1曲+他の曲の楽章1つくらいです。日本の音大ではソナタをやるのに1つの学年で1つの楽章しかやらないなどという恥知らずなことが平気で行われています。ドイツやオーストリアではソナタをやるなら全楽章やります。
ショパンならまだしも、ブラームスのソナタなど一曲もやったことない人がいます。

なので、あなたの期待は高すぎると思います。

質問した人からのコメント

2009/2/12 20:53:50

皆様のお答えで見識違いを確認できました。ありがとうございます。
23年のブランク後リストとショパン弾きの先生に習い出し、
バラードもピアノソナタも見本の演奏をしてくださるのでどこか
私の中で当然化してたのでしょう。それに文系4卒の私には音大生
の学び方などそこそこ聞いてはいたけれど、詳しくありません。
本当にありがとうございます。BAは外国の事情もお話くださったkapellmeisyer
さんに致しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pat********さん

2009/2/1219:40:03

私としては、あなたの見識のズレ具合にちょっと驚きました。
そもそも、音大卒だからといってピアノ科とは限らないのではないでしょうか?副科ピアノでショパンのソナタは、いくらなんでも無理だと思います。
それにピアノ科だったとしても、レパートリーで持ってないことはあると思いますよ。ピアノ教師はピアノを教えるプロですが、職業ピアニストではないので、なんでもかんでも弾ける必要はありません。

r_b********さん

2009/2/1218:45:12

「弾いたことがない」のか「弾けない」のかで意味がだいぶ変わってくるとは思うのですが…。

「弾いたことがない」というだけならそんなに驚くことではないでしょう。たまたま弾いて来なかった曲なんていくらでもあると思いますよ。ショパンならソナタは3曲ですからまだしも、ベートーヴェンソナタにいたっては日本国内で「音大卒」というキャリアだけで32曲全て弾いたことのある人など本当に稀です。

たしかに指導の上で指導者はレパートリーができるだけ多いほうがいいですし、指導の立場にありながらもレパートリーを増やして行く姿勢は指導者ならば持ってほしいとは思いますが、全ての曲にそれを望むのは酷というものです。

aho********さん

2009/2/1218:02:05

授業がハイレベルならそれでいいじゃん。
教わるんでしょ?
弾いてもらうんじゃなくて。
何贅沢言ってんだか。

>カペルマイスター
「排出」か、言い得て妙だなw

pat********さん

編集あり2009/2/1217:49:30

ピアノ科卒だからといって、楽譜を見て練習しなきゃどんな曲でも弾けるわけがありません。当たり前です
音大のたった4年間に勉強する曲の数なんて知れてるでしょう。当たり前です
試験が年に1回あるだけです。課題も狭い範囲から選ばなければいけないので、そこでショパンのソナタを選ぶ人はそういないでしょう。

ピアノ科は自分で演奏法を解釈して演奏する力をつける場所であって、その先生は単に取り組んだことが無いだけでこれから練習すればなんとか形にはできる力はあるのではないでしょうか?

そもそもショパンのソナタ1番は、学習段階の習作とされ曲自体があまり知られていません。

pro********さん

編集あり2009/2/1216:44:03

普通です。

逆にショパンソナタを弾ける人を探す方が大変です!!(有名音大除き)

大体ショパンソナタ弾けばどれだけ難しいかわかるはず。

プロだって難しい曲を素人が弾けるわけない。