ID非公開

2020/9/4 23:51

55回答

障害がある息子が通っている就労支援B型の施設の事で質問があります。

障害がある息子が通っている就労支援B型の施設の事で質問があります。 今年養護学校を卒業しB型に勤め始めました。 高校3年の時に間を空けて半年近く実習して本人も満足のいく就労先として決定しました。 実際勤め始めたら実習の時にはいなかった柄の悪い指導員がいました。 その方は施設外就労担当で他の指導員がいないことをいいことに「バカ」「アホ」「クズ」と暴言を吐きます 親の私が会社の責任者(社長)に苦情を言ったら、将来社会に出たときの訓練だ!って答え、暴言を吐いた指導員は普通の人なのか?って問いたら、昔はヤンチャしてた人だが、いま訓練中だと納得のいかない答えを言ってきました。 その指導員は2〜3週間ほど大人しかったです。 そして最近、鑑別所から出てきた息子の1つ上の男が絡んで来てます。 社長が保釈金を月々の給料から引いてまで呼び寄せたんです。(障害名は不明) その男が軽度の知的障害がある息子に下らない因縁を付け始めました。 例えば指導員が急に何かを指示した時に「あっ、はい!」って答えると「あっ」はいらない!って言うのに便乗して、普通に答えられねーのかバカ!って感じです。 それが数日続いて一触即発になったので、社長に「あっ」って言ってはダメなのですか?と言ったら「あっ」って言うなって答えが出てきました。 一触即発の現場を眺めてた指導員は「向こうはケンカ慣れしてるから負けるぞ」と笑いながら答えたそうです。 ケンカが起きる前に止めるのは指導員の責任でもあるのに何?って思い、自分が息子の計画相談員に伝えたら大事だと苦情を入れたら、トラブルは認めた上で、なぜか息子が謹慎させられました。 自分もそうですが「あっ」ってのは発します。 会社で電話対応の時も時々出ます。 他の社員もいっています。 就労支援を管轄している自治体の部署はどこでしょう? 捕捉ですが息子は夜泣きや嘔吐が始まりました。

補足

現在出社日数を減らし、施設内での作業だけにしました。 問題の鑑別所上がりは楽な仕事ばかりしやがって!ってバカにしてます。 こんなのを更正できるのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

3

障害者虐待防止法での 虐待になりますね。 役所に虐待防止センターとかがありますので 通報願います。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 7:24

一応計画相談員に話したら追い詰めるなって言われました。 土建屋が出資した施設なので狂暴な人が多いのでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本庁の障害福祉課へ行ったら爺さん数人がやって来て質問攻め。 特にバカなどの暴言を吐いた人と言った日にちを確認してました。 なんだか自分が相談に行く前に通報したひとがいたようでした。 一矢報えます!

その他の回答(4件)

2

辞めて別の事業所へ行くのが良いと思いますよ。 B型なら、受け入れてくれるところは結構あると思います。 別の事業所を見学へ行かれることをお勧めします。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 7:27

指導員や利用者かたの暴言に耐えられなかったってのは辞めた理由になるでしょうか?

0

それは全て、障がい者虐待禁止法違反になります。行政の障害担当に言えば収まると思います。施設、業者は認定されています。認定取り消しは相手が一番恐れることです。 法律があるのは知っているはずです。 どんなことが、違反になるのか子供を守るために知っていると良いです。 本当に些細な事も虐待禁止法違反になると。具体的に明記してあります。

4

クレームを入れるより違う施設に行った方がいいよ。

4人がナイス!しています