日本列島は、東西に長い、南北に長い、どっちかだとすれば、どっちでしょうか。

日本列島は、東西に長い、南北に長い、どっちかだとすれば、どっちでしょうか。

地学 | 国内56閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

南北に長い 東西に長い。 どちらか一方なら「南北に長い」って言った方が後々いろいろ話を広げることができるのじやないでしょうか? 同じ日でも北海道と沖縄の天気(気温とか)とかの違いとか。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

「・・・「南北に長い」って言った方が後々いろいろ話を広げることができるのじやないでしょうか?」 この文言になるほど感がありました。 ありがとうございます。

その他の回答(5件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

なぜ、自分で調べないの?

0

南北だと思いますね。 [1]国内時差 何個もの時刻を用い国内時差のあるロシア, アメリカ。 ”東西に長い”にフィットするのはやはりこうした国々でしょう。 単一時刻共有の日本は違うのでは? [2]桜前線 先着回答へのご返信にて仰せの通りです。 「年度変わり目の桜は首都圏にはぴったりでも 沖縄, 九州, 北海道等には合わない」 最初の頁に桜の挿絵の載った小学校教科書に対し、 こんなクレームが寄せられた! その手の話を聞きました。 [3]梅雨 首都圏が梅雨入りしてまだ半月ほどの夏至頃、 沖縄は梅雨明けしてしまうそうです。 ずい分ペースに差があるものですね。 上記の観点から、 日本列島には”南北に長い”がしっくりすると思います。

1

西日本と東日本に分類されているから、東西に長いと認識されていると思います。 実際の距離は 知りません。

1

物理的な数値では、他の回答者さんの言われる >択捉島から沖ノ鳥島まで3020キロメートル 南鳥島から与那国島まで3143キロメートル >これなら東西に長いことになります。 感覚的にはどうなのでしょうか。視覚ですね。 軍国少年で、飛行機乗りを目指していた人が言ってたことです。 日本語は縦書き、対し欧米は横書きの文章である。だから日本人は上下の方向に眼球が動くが、欧米人は左右に動く。空中戦では左右の動きが大切だから、それで日本軍は負けた、という論法。 俗人受けする論だと、その人は笑ってました。 物理的には東西なのでしょうが、上下方向に目が動きやすいと、南北を先にとらえ、その印象が強いから、南北に長いと思いやすいのではないか。実際は、それほど違わないから、物差しでも持ってこないと判断できないでしょう。

1

日々是好日さん、こんにちは。 北海道、本州、四国、九州だけなら南北に長いようにみえますが。 付属の島まで入れたら? 北端=北海道択捉島 西端=沖縄県与那国島 東端=東京都南鳥島 南端=東京都沖ノ鳥島 択捉島から沖ノ鳥島まで3020キロメートル 南鳥島から与那国島まで3143キロメートル これなら東西に長いことになります。