回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/5 9:24

2626回答

実子を愛せません

実子を愛せません 初めまして。不快な相談内容申し訳ありません。批判は覚悟の上です。 私はシングルファザーです。 離婚の原因は元妻の不倫です。妻の為娘の為と思って仕事第一に働いてきたつもりでしたが、彼女はそれを利用して「夫がかまってくれないのが悪い」という言い訳が通用すると思ったらしく不倫をし、また私が2人に良い暮らしをさせたい一心で努力し獲得してきた昇進や役職就任、高額手当のある資格の取得などでの昇給分は全て娘の教育や将来の為に貯蓄するよう2人で話し合って決め、信用して管理を任せていたのですが、「自由なお金が増えた」と勝手に抜いてはエステやネイルサロンなどの道楽や高級化粧品のような贅沢品、遊興費などで無駄遣いしていたようです。 離婚成立後、彼女は娘を置いて出て行きましたので娘が14歳になる現在まで私1人で育ててきました。世間的にシングルファザーというのはシングルマザーに比べて良い顔はされないものなのですね。娘が小学生の頃も男性というだけで、あの子のお父さんは今男1人らしいから警戒した方がいい…なんて偏見を注意喚起と称して堂々と吹聴する親御さんもおられたので、私が周囲と関わったり助けを求める行為は無駄と早々に判断し、それ以来身近な他人に相談や協力を仰ぐ行為は一切やめています。 本題である実子、つまり娘を愛せないという相談ですが、これは別に上記のような苦労があり1人で育児をしてきた事による恨みや憎しみというような理由ではないです。それは親である私の義務ですので、そこに関する苦労で娘を憎むのは大人として間違っています。 私がどうしても娘を愛せないのは、娘が成長するにつれ元妻に似てきたからです。 実母ですから似るのは当然だと頭では理解はしています。しかしそれが正直なところ気持ち悪くてたまりません。 娘は容姿は整っている方だと思います。しかし、それを周囲から美人だ、など褒められているのを聞くと吐き気がします。元妻も、結婚した当初は奥さん凄い美人ですね、美しいですねなど言われていましたので、娘が美しいと言われることで否が応でもあの女の娘である事を自覚させられるからです。 また、そんな事はないと分かっていても、娘が元妻のように容姿を免罪符とばかりにクズのような行為を平然とし、他人を騙すような最悪な女性になるのではという疑いを持ってしまい、どうしても「もし性格まであの女に似てきたら…」というような言葉が脳裏にちらつき嫌悪感を持っています。実際、娘が幼い頃一緒に長く時間を過ごしたのは実母であるあいつなのですから影響を受けていてもおかしくないのです。 それであれば、教育して直してやるのが私の役目だという叱責は有るかもしれません。ご尤もです。しかし、あの手の女は教育云々の話ではなく、良識や常識なんてものは端から通用しない生まれ持った性格、つまり手の施しようがないということも身を持って経験しました。ですから万が一娘も元妻と同じような性質であればそれはもう私にはどうにも出来ません。 このような事情があり、現在私は娘に対し必要最低限の事柄以外は不干渉を貫いています。はっきり言って今の娘の学校生活、考え方、成長した部分、好きなものや友だちなど何も知りません。知りたいとも思いません。娘に罪はない事は育てた私が一番理解しています。それでも愛せません。私の責務だからと義務感で"父親"をやっていますが、本心では向き合いたくも触れたくもありません。「嫌い」ではなく「気持ち悪い」のです。学校での成績や評価さえ興味がなく、勉学を怠けていないのであれば後は好きにすればいい、という認識です。進路希望も好きに決めなさいと言ってあります。金銭面のみ支援しますが、それ以上の干渉や口出しは一切しません。 父娘間の会話は基本皆無ですし必要とも思わなくなりました。娘も私に対しお父さん、ではなく「ごめん、あの、」とか「ちょっといいですか」という様な話しかけ方をするので、話しづらいんだろうなというのは分かります。そのまま友達や先輩など家族より外のコミュニティに居場所を見つけて私を頼る事が無くなれば、と思っています。

家族関係の悩み | 母子家庭、父子家庭232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(26件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
0

娘がかわいそうとかそういう問題じゃないでしょう・・・ なにがかわいそうだよ変な回答するのやめましょう

0

貴方は娘さんに対して、罪悪感を持ってませんか?娘さんが元嫁に似てると言いますが、貴方にも似てるのですよ。14歳の娘さんなら、しっかりとした考えを持っています。私の父親はこんなもんだと考えてますよ。 愛せないと言いつつ、最低限の親としての務めをしていると思います。世の中には、酷い親は山ほどいますから、貴方の考えで娘さんを育てればよいと思いますよ。 私も離婚して息子4人をシングルファーザーで育てましたが、貴方とは真逆の育て方でした。親の育て方なんて千差万別なんです。 もし、貴方が非を感じてるなら、一度、娘さんがどう思っているのか?お話しをされたらいいと思います。その時は、絶対に嫌いだと言ってはダメですよ。

2

あなたの娘が、あなたの美しく元妻に似ているのは、そもそもあなたが元妻と結婚したからであり、あなたの娘には何の非もありません。 反省すべきは、人間性をよく見極めずに結婚してしまったあなた自身の判断力のなさと、妻があなたに求めていた身体の触れ合いやコミュニケーションを疎かにして、仕事で稼いできたんだから文句ないだろうと居直る態度が、奥さんを不倫に走らせたんじゃないかと思います。 つまり、奥さんが部屋から動けず、お腹が空いてて、あなたしかそれを満たすことができないのに、食べ物を与えずに、札束を積み上げて、これで満足しろと言うような、横暴さを感じるのです。 離婚した直接の原因が妻の不倫かもしれませんが、あなたが妻を抱いてなかったんだから仕方ないんじゃないの?それと娘さんは無関係のに、似てるからって冷たいあしらいをするのは、あまりにも横暴です。 そのうちお母さんと暮らしたいってなればいいのになと思ってしまいます。気の毒。

2人がナイス!しています

1

娘さんのことは、それでいいんじゃないですか? たぶん、娘さんもあなたとは関わりたくないと思ってるんじゃないでしょうか。 だからお互いに関わりあわず、成人すれば、ほぼ他人の関係で良いと思います。 娘さんにとっても「私にはまともな親はいなかった」とハッキリ認識できた方が、この先の人生を生きやすいと思います。 問題は、あなた自身ですよね(笑)あなたは自分が好きですか?これが問題の根本だと思われるのですが…

1人がナイス!しています

0

最後まで読ませて頂きました が 離婚されたのは、娘さんが幾つの時で、父子家庭になってどのくらい経つのでしょうか? 私…個人的には 何の落ち度もない娘さんが可哀想でなりません。 私も父子家庭の父親で長男を中学の時から一人で育てています。 不貞行為があったわけではありませんが、 とにかく性格がずぼらでガサツで忘れやすく金銭の管理も任せていましたが、上手に出来ずイライラしました。 実際、コイツ頭おかしいのでは?と思うことが日々ありました。 私はそういう事のへの不満もあり離婚に至った訳ですが やはり子どもは母親の悪いところを継承して居ました。 長男の性格が やはりあなたのいう 母親に似ていて気持ち悪い という感覚もあります。 でも私は、本人と向き合い そういうだらしない母親の真似や性格にならない様に逐一話し合いをしましたよ? 【気付け!】 って何度も何度も時間をかけて。 今でさえそうです。 そこまでしてようやくです。 今春第一志望の大学に合格できましたがコロナ禍のため毎回オンライン授業です。 将来のことについても随分と水を向けて話をさせました。 ずぼらでガサツでという性格は一朝一夕では直りませんが根気よく付き合うつもりです。 と私宅話はこんな感じですが、娘さんも父親にきちんと話をしたいと思っていますよ? 顔が似ている 性格が似ている 仕草が似ている そういう事だけで、何の非も無いお子さんを無視し続けるのは些か問題かと思います。 黙ってても次第に大きくなりますが、お金だけ渡せばいいと言うものでもないでしょう? あなたが、その 【気持ち悪い元妻の呪縛】 から娘さんも解放してあげて下さい。 このままでは 本当に心根の腐った元妻のような女になりかねませんよ? あなたが、娘さんを助けてあげる唯一無二の存在なんです。