ID非公開

2020/9/5 15:35

44回答

ジャニーズの無断転載について質問です。

ジャニーズの無断転載について質問です。 最近有料配信などがよくあるじゃないですか、その度に「SNSに載せてる人ありえない」とか色々呟いている人がいますけどその人のアイコンなどがジャニーズの写真の時点でその人も無断転載してますよね? 有料だからダメみたいな風習があるように見えますけど、そもそもYouTubeをスクリーンショットして載せる行為も無断転載では無いのでしょうか? 言っちゃえばジャニーズの写真などがSNSに出回ること自体全てにおいて無断転載ですよね? その人もジャニーズの投稿などしているくせに堂々と注意してる姿見ると腹立ちます。

ベストアンサー

3

ものすごい勘違いしてる方が多いですが、質問者様が言ってることが全体的に正しいです。 YouTubeスクショも当然だめですよ。 複製権や肖像権の侵害にあたる可能性があります。 無料オッケー、有料がだめ、という誤解がものすごく多いんですが、有料無料は関係ありません。 ジャニーズに限らず、有名人に限らず、動画や画像に限らず、なんらかの権利が発生してる全てのものは勝手に使ってはだめです。 一般人がTikTokのスクショを晒されたら、肖像権侵害してるので消してくださいと言う権利が当人にはもちろんあります。 訴えるにはお金と時間がかかりますが、消してと言う権利はあり、言われた側は消さなくてはいけません。 ただ、著作権や肖像権は親告罪といって、権利者(ジャニーズなら事務所)しか侵害してるかどうか判断はできないし、訴えることもできません。 たとえばジャニーズの無料の画像を「拾い画です」とか言って配布してる人がいたとして、それはもちろん明らかな権利侵害なんですが、訴えることは事務所にしかできませんし、侵害かどうか判断ができるのも事務所だけです。明らかに違反でも、です。 たとえば一般の方のTikTokのスクショ、それぐらいいいよ。って本人が言ったら侵害にはあたらないし、やめてほしいと言ったら侵害にあたります(正確には、訴えてそれが認められたら、ですが)。親告罪なので。 ですが、ここの回答見てもわかる通り、無断転載があまりにも当たり前にありすぎるので、そもそもどれがだめなのか、知らない方がほとんどです。 無断転載アイコンしながら注意してる人も、無断転載別にいいでしょと思ってるわけではなく、そもそも知らない方が多いと思います。

3人がナイス!しています

その他の回答(3件)

0

YouTubeでの画像は無料配信。お金を払って見てるものではないので、罪になるものではありません。普通の一般の人でさえTikTokやYouTubeで動画あげてますよね?それスクショされて無断転載で載せらた!って訴えたところで、自分を動画に載せた自分にも責任があるだろと言われるでしょ。 有料配信はお金を払って見てるものですから、罪になります。お金を払ってもないのに見たりするのは盗んできたのと同じことだと思いますので

ID非公開

質問者

2020/9/7 12:58

あなたの知識は間違っていると思います。詳しく回答して下さっている方がいますのでその方の回答を見て下さい。

0

ネット利用する時点で利用者には、まともなモラルなどないのです。 考え方が最初から間違ってます。

0

私も根はその考えですが無断転載=有料配信転載は全く同じ重さでは無いと思ってます。もちろん法律的に考えたら同じですが。