国政選挙には候補者にはお金がかかりますが、自民党総裁選挙の候補者にはお金がかかりますか?

国政選挙には候補者にはお金がかかりますが、自民党総裁選挙の候補者にはお金がかかりますか?

政治、社会問題 | 流行、話題のことば7閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

供託金の準備こそ不要ですが、 パンフの印刷、全国行脚、テレビ出演など大忙しの様子。 総裁選は、公職選挙法の規制を受けないので、 収支報告書に記載できる範囲内で、 お金を使おうと思えば、いくらでも使えるのでは? ただ、総裁選でお金が飛び交ったみたいなことが 報道されれば、非難されます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/5 20:22

その他の回答(2件)

0

ふつうに電話による投票依頼、事務所間の移動、ファックスなど、費用はかかります。 ただ、どこの政党の議員であっても、こういった費用はかかるでしょう。 国政選挙の場合は、ポスターなどの費用や供託金がかかるということで、自民党が党員投票を実施するなら全国にポスターやら選挙運動に東奔西走しているところです。