ヤフーニュースに書いていましたが「レジ袋有料化はエコじゃない」…張本人も認めた! 小泉進次郎大臣(39歳)「レジ袋有料化に環境効果なし! 」は仕方が無いですか?

ヤフーニュースに書いていましたが「レジ袋有料化はエコじゃない」…張本人も認めた! 小泉進次郎大臣(39歳)「レジ袋有料化に環境効果なし! 」は仕方が無いですか?

ベストアンサー

0

大手スーパーはレジ袋配布を止め浮いた分を環境保全のために支出するよう国が指導すれば効果ありとなるのではないでしょうか。 今回のレジ袋無償配布中止は消費者のみが割を食い、店側は無償を止め、しかもビニール袋希望者は袋代を支払います。 これでは消費者は納得いかないでしょう。消費者のみに協力させるのではなく店にもエコに身銭を切らせ協力させなければ不公平感が生じます。 個人商店には酷ですが、大手スーパーやコンビニ本社からは協力金を課して欲しいものです。 大手スーパーやコンビニ本社にはリサイクルゴミ収拾に協力金相当の協力をするよう指導します。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます! 勉強になりました。 本当に意味がない政策でしたよね。

その他の回答(6件)

0

銀行が振り込み手数料を取るようにして、銀行大儲けの流れと同じ。レジ袋の単価低くてもこれからどんどん環境保護で国民から金を取る操作をしてくるのでしょう。 そういう成り行きだと思います。

0

あほボンやから、シャアないわねえ。 レジ袋有料化は、容器包装リサイクル法で、ムダな包装を減らすために、レジ袋の必要量購入に転換して、「レジ袋代の見える化」を図ったもの。 別に、地球温暖化対策で取り組んだわけやないし。 ああ、化石賞をもらってきた本人か。 政策主導を打ち出すどころか、議論もようせんかったんやから、シャアないわねえ。あほボン、丸出し、世界に恥さらしでも。

1

有料化でレジ袋の生産・消費が減少すれば効果があるに決まっているじゃないですか。レジ袋を焼却したらCO2を排出してしまうから、容器包装リサイクル法に則って分別回収、リサイクルされる決まりになっているんでしょ?しかし実際にはリサイクル需要を超える量の廃プラが排出されているから、海外に輸出して日本は各国に迷惑かけまくっているんでしょ?「金を払えば買ってもいい有料化」ではなく、他の国を見習ってレジ袋禁止にすればいいんです。ついでに過剰包装や個別包装も規制をかけるべきです。

1人がナイス!しています

0

きちんとした検証もしないでどんな政策でもGOTOしているなんて、ただのバカのやることです。 ただ、個人的には無意味でもないと思っていますけど。 お店の人は万引き対策が大変だと思いますけど・・・

1

混ぜればごみ、分ければ資源と言われるように、ごみ問題の改善には市民の協力が全てですから、意識の改善が最も重要です。

1人がナイス!しています