ID非公開

2020/9/5 22:21

11回答

先月に内定をいただいた企業様の内定承諾書提出が今月末で、内定式が10月初旬にあります。

先月に内定をいただいた企業様の内定承諾書提出が今月末で、内定式が10月初旬にあります。 しかし本命の選考が業務的な理由で長引きまして、運良く最終まで進んだ場合には10月までかかると思います。 この場合、内定をいただいた企業様に内定承諾書を提出し、内定式という流れになると思いますが、本命から内定をもらったら辞退したいと考えています。 本命から内定をもらった際に、電話で辞退を申し出るのが申し訳ないですし、とても不安です。 大学にも相談しようと思いますが、同じ状況になったことがある方いますか?

就職活動35閲覧

ベストアンサー

0

同じ状況になったことのない、元採用担当のおぢさんです。 まず、ご存知だとは思いますが、内定承諾書を出そうと、内定式に出席しようと、入社辞退することは可能です。そして、申し訳ないという気持ちを持たれているだけでも人事としては救われる気持ちになるでしょう。平然と自分の権利のように振る舞う応募者もいますから。 つぎに、内定辞退を申し出る手段として昨今はメールが多いようです。それよりも電話・郵便の方が丁寧ですし、さらに言えば直接来訪してお詫びを伝えれば一番念がいります。 ただ、言えることとしては、悩むのは本当に辞退することになってからでいいと思いますよ。現時点では、第一希望を合格できるように準備することが最優先であって、取らぬ狸を数えている場合ではないでしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

遅くなり申し訳ないです。 大変参考になりました!

お礼日時:9/19 22:32