知事と県議会議員はどちらの方が権力があるんですか?

知事と県議会議員はどちらの方が権力があるんですか?

ベストアンサー

0

知事は都道府県における大統領的な役割で、 実際に行政を行うのは知事の役割になります。 県の代表を務めるのは知事なので、 知事の方が県議会議員より権力があると言っても、 差し支えはないと思います。 ただ、知事の一存で物事が決められると不都合があるので、 予算を決める権限は県議会に与えられているほか、 知事に対して「不信任決議」を行い、 知事を辞めさせることができます。 なお、不信任決議が議決された場合、 知事は辞職するか、議会を解散するか選べます。 (解散して辞職することもできます。)

その他の回答(1件)

0

知事は行政府の首長、県議会議員は立法府の構成員。 所属する機関が違うので、比較する対象になりません。