ID非公開

2020/9/6 8:43

33回答

ハードディスクに入っているOSバージョンを知りたいのですが可能でしょうか?

ハードディスクに入っているOSバージョンを知りたいのですが可能でしょうか? 昔のHDDを見つけました. 起動ドライブだと思うのですが, OSバージョンを知りたいのですが(多分win7) 本当にそうなのかどうか,判別する方法は有りませんか? このHDDを取り付けるマシンはありません.

補足

起動させるマシンはない,ということです

Windows 全般 | Windows 741閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

ID非公開

2020/9/6 19:19

>ハードディスクに入っているOSバージョンを知りたい。 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ >Mac NTFS読み込み可。 → C:\Windows\servicing\Version を展開。 フォルダ数値がバージョンです。 ちなみに、Win7 SP1だと、 6.1.7601(.24544) になっていると予想。 ;バージョン対比表(引用): https://windows.command-ref.com/cmd-ver.html ========== 参考程度: Win10の場合、10.0.* です。 *部分はバージョンアップで数値が大きくなります。 ちなみに、現行(2020-09-06現在)の、 Windows 10 May 2020 Update は、 10.0.19041.441(ver_2004_build 19041.450) ==========

1人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

Cドライブとして割り当てられたパーティションに対して、"\Windows\System32 "というフォルダの中に、"License.rtf"というリッチテキスト形式のファイルがあります。 これ自体はライセンス条項について記載されたファイルで、発行または更新された年月日が記載されています。 ・Windows Vista:2007~2009年 ・Windows 7:2009~2012年 ・Windows 8 / 8.1:2012~2015年 ・Windows 10:2015年~

ID非公開

質問者

2020/9/10 13:07

XPならどうでしょうか

0

マシンがないなら読み取る事できないじゃん。

ID非公開

質問者

2020/9/6 8:59

Macならありますよ NTFSも読めます