ゲーム理論における「囚人のジレンマ」を珈琲をのんでいる二人の珈琲と砂糖と塩で表現してみたいのですがなかなかうまくいきません。 いいアイデアを持っていらっしゃる方御教授願えますと幸いです。

ゲーム理論における「囚人のジレンマ」を珈琲をのんでいる二人の珈琲と砂糖と塩で表現してみたいのですがなかなかうまくいきません。 いいアイデアを持っていらっしゃる方御教授願えますと幸いです。

ベストアンサー

2

前提条件が間違いです。コーヒーに入れるかどうかは能動的なことで、刑を受ける事と黙秘することは受動的なこと。コーヒーには何も入れない、砂糖を入れる、塩を入れる、と2つではなく3つの選択がある。その上、塩が好きな人もいるかもしれないし、どれを選んでも人生が大きく変わることはないのでジレンマにならないですね。

2人がナイス!しています

なにも入れないというのは無しにして、どちらとも塩だと倍額代金を支払う、とかどちらかだけ塩だと入れたほうが只になるとか、例えば程度でいいので、無理を承知でどうかいい案をください。 御願い致します。

その他の回答(1件)

0

「砂糖と塩で表現」ってラテアート的なことですか? でしたらホイップを使った方が良いです。