ここから本文です

私は野球に詳しくありません。 日本のプロ野球チームはどこも18がエースナンバー...

yuk********さん

2009/2/1219:06:22

私は野球に詳しくありません。
日本のプロ野球チームはどこも18がエースナンバーみたいですが、
なぜですか?

閲覧数:
329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/2/1219:13:23

プロ野球初期の大投手である若林忠志、野口二郎らがこの番号をつけて活躍したことが原因だと思います
ちなみに中日のエースナンバーは20番です。
最近では、川上・ダルビッシュや、西部の岸のつけてる11番も増えてきているようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fs7********さん

2009/2/1219:21:19

歌舞伎の「十八番」から「オハコ」という言葉が来てますが
カラオケの18番とか、カラオケのオハコとか言いますよね。
そういうのから来ているという説もあります。

でもチームによって、エースナンバーは違います。