回答受付が終了しました

コロナ渦で市立図書館などの貸し出しは消毒しているんでしょうか?

コロナ渦で市立図書館などの貸し出しは消毒しているんでしょうか?

図書館35閲覧

回答(5件)

0

こちらの図書館では、返却されたと図書は館員が表紙をアルコール消毒をして、ページの中に挟まったものがないか、ざっとした点検をしています。貸し出しの本は希望者は図書消毒器Livaで消毒が出来ます。毛やふけが着いていないかなどを30秒ぐらいで消毒しているようです。私はまだ使ったことがないです。

0

対応はいろいろのようです 聞いたところでは、紫外線の除菌ボックスが設置してあって、気になる人は持ち帰る前に機械で除菌できるところもあるようです。

0

図書館によって、対応は違います。 感染者が多い地域もあれば、隣接自治体含めて感染者がほぼいない地域も有ります。貸出・返却の物量も、利用者数もピンキリです。 ですから、日本図書館協会のガイドラインやその自治体の方針を元に、状況に応じて各図書館で対応を決めています。 なお、本によって対応を分けている図書館もあります。 例えば、個人貸出して返却された本は消毒しているが、館内貸出(館内閲覧)の本は消毒していないとか。 例えば、返却本も消毒せず一定期間隔離としているが、予約が入った場合は消毒をして貸し出すとか。 予約多数で次々と借りられていく本もあれば、数か月~数年に1回しか借りられない本もあります。同じ無毒化でも、後者なら、隔離した方がかかる人手やコストが少なく、本にも優しい(消毒液も紫外線ライトも本にダメージを与えます。)ですから。 <参考> 日本図書館協会>新型コロナウィルス感染症への図書館の対応事例 https://www.jla.or.jp/home/tabid/853/Default.aspx ※現時点では、「図書館における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン」は令和2年5月26日更新が最新です。