ID非公開

2020/9/6 10:45

22回答

図書館のリクエストは、それなりにその後の選書にも影響しますか?

図書館のリクエストは、それなりにその後の選書にも影響しますか?

図書館20閲覧

ベストアンサー

0

よほどたくさん来ない限り、ほとんど影響しないでしょう。 影響が強いのは、貸出や予約等の実績値です。 結果的に、同じ傾向の選書(ベストセラーっぽいもの)が増えることになります。 また、左右どちらかに振れているもの等は、多少貸出実績が有っても、利用者からの寄贈に委ねて、図書館自身は、あまり購入しないという傾向も感じています。

ID非公開

質問者

2020/9/6 15:00

確かにリクエストよりも予約や貸し出し数の方がちゃんとした数字がですからね。「貸出至上主義」の所以ですが、何かしら指標を出すにはそれが一番わかりやすいのは仕方がないですね。 私は図書館の内部事情は分かりませんが、いちいちリクエストされた本を記録しているのかどうかもわかりませんからね。記録していても膨大な量でしょうから。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。

お礼日時:9/13 21:10

その他の回答(1件)

1

特定の個人ではなく、多くの人がリクエストして他の図書館より借り受けているのであれば、その図書館としても必要な図書として選書されることもあります。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 23:04

確かに1人しか使わないのであれば、税金で買う対象にはなりにくく、人数が多ければ選書に影響しやすいのはその通りだと思います。回答ありがとうございます。