ID非公開

2020/9/7 4:54

22回答

高校の探求活動で地元の祭りについて調査することになり「祭りは地域にとってどのような存在なのか?」をテーマにし、結論は「祭りは各時代の社会的背景に合わせてかたちを変えており、地域の人々が工夫しておこない

高校の探求活動で地元の祭りについて調査することになり「祭りは地域にとってどのような存在なのか?」をテーマにし、結論は「祭りは各時代の社会的背景に合わせてかたちを変えており、地域の人々が工夫しておこない 、各地の独自性を確立するもの」となりました。しかし先生に提出したら、テーマが薄いと言われました。ですがほかのテーマが全く思いつきません。なにか良いテーマはないでしょうか?テーマによっては内容を変えてもいいのでお願いします。

補足

入試で大学に提出します

大学受験 | 祭り、花火大会12閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

0

探求なのに、地元の調査をしていないのでは? 「結論っぽい文章をひねくり出した」だけ? 調査の前の疑問と、実際の調査の過程と結果は書きましたか? 書かずにその文章だけ提出したのなら、そりゃ薄い。 「地元の祭り」についてなので、 実際にどんな祭りがあるのか、 その祭りに関わってる人たちから、 始まった経緯、歴史、その地域にとっての意味、苦労など、 生の声を聞かないと、駄目なのでは。 役所に行って、学校の課題なので連絡先を教えてほしいといえば、 教えてくれますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/7 5:39

説明不足ですみません 縁結びのお祭りで、その祭りの実行委員長の方と役所の生涯学習課の方を訪ねて調査しました。

その他の回答(1件)

0

「地元の祭り」について調べたんですか? それとも「一般的な祭り」について調べたんですか? 地元の祭りを調べたみたいですが結論は一般化してますよね。論理的におかしいです。 地元の祭りが時代によってどのように変化してきたかまとめる手もありますが、よほど有名な祭りでない限り難しいのでは。

ID非公開

質問者

2020/9/7 19:18

説明不足ですみません。祭りの変化について調べてまとめました。どのように結論を持っていくのが良いと思われますか?