回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/7 10:50

33回答

国民健康保険制度に伴う社会保険料控除と世帯分離について教えてください。

国民健康保険制度に伴う社会保険料控除と世帯分離について教えてください。 世帯で1人だけ国民健康保険に加入し、社会保険料控除が適用されるのと世帯全員国民健康保険になるのとではどちらがお得でしょうか? 実家暮らしの給与所得者です。職場の都合上、社会保険・厚生年金には加入出来ない代わりにその分の手当てを毎月出してもらい国民健康保険・国民年金に加入しています。 父が近々退職することになり、両親も社会保険から国民健康保険に加入することになるそうです。 その場合、今のままだと家族分まとめて親に国民健康保険分の請求が来ることになるかと思います。 ですが、現在私は国民健康保険・国民年金同時加入者のため、年末調整で社会保険料控除が適用出来ていました。これが家族全員国民健康保険加入だと恐らく控除が出来なくなるかと思います。(知識不足でしたらすみません) また家族全員まとめて加入した方が1人あたりの国民健康保険税額に変動があるのでしょうか? この場合、私は世帯分離するかしないかどちらの方がお得なのでしょうか? 余力があれば世帯分離のデメリットについても教えて頂けると幸いです。(現在介護利用者はいません)

補足

早速の御回答ありがとうございます。 回答を受けて質問を補足させて頂きますので、よろしければこちらもお願い致します。 ①世帯全員の控除申請を私がしても良い(ただし全員分の支払いを私名義ですること)ということですが、父が定年退職のため年金支給が始まることになるかと思います。年金受給者が含まれていても社会保険料控除は可能なのでしょうか? ②①が可能として、いきなり年末調整で前年度比で社会保険料控除額が増えても問題はないのでしょうか?事前に職場に相談した方が良いのでしょうか? ③社会保険料控除対策で家族分の支払いを私が担うことになる場合、既に私単独の支払いが10月〜12月分まで何件か未払い(未納ではないです。)があるのですが、先に支払いを済ませてしまった方がいいのでしょうか?むしろ家族の加入手続きが済むまで期限に余裕があるものは支払いはしない方がいいのでしょうか? 私単独の保険料試算については、会社の規定があるらしく一律で補助額が決められており、詳細な額は把握する必要がないと以前経理の方に教えられたので恐らく1人あたりの金額が分かっている必要がないそうです。ご心配ありがとうございます。

回答(3件)

0

昨年、今年、将来の家族全員の個別所得 父親の年齢、年金額 これらを総合的に考えないと別世帯が良いか、同一世帯が良いかは、書き込みからは判定できません。 メリット、デメリットあります。 家族全員が、国保になるなら、 ---世帯を同じ⇒ 保険料安くなる。 ---世帯を別に⇒、世帯当りの保険料分高くなる。(約4万円) ---世帯を同じ⇒、万一入院などの治療費があると自己負担限度額がアップして、医療費が高くなるケースも 父親は、任意継続か、否かの検討は済か ---任意継続なら、母親の保険料はゼロ 来年3月とか再来年3月に世帯を分けるという選択肢もありそう。 ---両親の介護保険料額が別世帯だと安くなるかも。 ---両親だけの世帯だと非課税世帯になるのか否か、、、 年末調整の社会保険料控除は、質問者さんで控除すればよいかと。 質問者さんの口座引き去りにしておけば、年末調整に使える証明になります。 現在納付期限の来ていないものは、そのまま支払っておけば良いかと。 国保追加分は、年間分を計算後、月割り請求となり、世帯主が父親でしょうから、父親宛に請求書が来ます。 家族で保険料を分担するなら、毎年7月に保険料決定通知で計算根拠も明示されますから、その数値から計算できます。不明なら、その時に再度質問を。 その為の健康保険料の計算方法は下記リンクが分かりやすいかと。 ただし、このリンク最新版とあるけど、修正がなされていない自治体があります。 http://www.kokuho-keisan.com/

0

国民健康保険には平等割というのがあり、世帯分離すれば、平等割は2つの世帯分発生することになります 上限があるので、世帯分離することにより、世帯分離しない場合よりトータルで保険料が多くなる可能性があります 世帯分離しない場合、親に請求されますが、あなたの口座から引き落としするようにすれば、家族全員分の国民健康保険料をあなたの年末調整での社会保険料控除にできます

0

>これが家族全員国民健康保険加入だと恐らく控除が出来なくなるかと思います 問題なくできますよ。 世帯で請求が来た分(支払った分)を上限にして家族の誰が控除してもいいです。 実際に計算したわけじゃないですが世帯分離をして各々保険料を支払うよりまとめた方が安くなるような感じがします。 ただし質問者様お場合には会社から助成が出ているんでしょ?家族まとめて請求となると会社側でどのくらいの助成をしていいかわからなくなるので、世帯分離をして質問者様だけの保険料が分かった方がいいと思います。

補足拝見して。 ①特別徴収ではなく普通徴収を選択すればできます。 ②は保険料に関係なく助成額が決まっているならば特にいう必要はないと思います。 ③特に急ぐ必要はないと思います。