ID非公開

2020/9/7 13:21

88回答

プラドのディーゼルエンジンについて質問です。

自動車1,132閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

馬力とはトルクを一定時間一定回転数回した結果です。 そしてターボ車はタービンサイズが馬力をほぼ決めています。 つまりタービンが小さいんでしょうね。 小さいタービンのメリットは下から回る事です。 ちなみにそのプラドにランエボクラスのタービンをつけると300馬力位になります。 もちろんもっと大きい500馬力クラスにするときっちり回せればその馬力になります。 ただし燃料やエンジンが持てばの話しです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 4:44

回答ありがとうございます。ディーゼルでもタービンを大きくしたらパワーが出るのですね!

1

私は78プラドの3リッターディーゼル所有してます。 パワーは130馬力なんですが、実はこれに乗る前には95プラドに乗ってました。こちらも同じ3リッターディーゼルで170馬力でした。 旧くてパワーの少ないモデルにわざわざ乗り替えた訳ですが、前に乗ってた170馬力の方は燃費も良くて高回転もよく回るのですが、肝心の低速トルクが薄いのです。 低速トルクが薄いと人や荷物を載せてると坂道で回転を上げないと登らないです。どちらもMT車でしたが、今乗ってる旧い方は3速2千回転でもスルスル登って行くのに、前乗ってた170馬力は同じ坂を2速にシフトダウンしなくてはなりませんでした。 プラドと言うクルマのキャラクター、パッケージを考えると、高回転でのパワーは相当どうでも良い項目です。 2800で200馬力を超えちゃってて、これは低速トルクが無いだろうなあ〜と思いますよ。 多分MTだと(オートマしか無いと思いますが)、3速走行中で勾配かかるとガッタンガッタン言い出してエンストしちゃうでしょう。 オートマでシフトスケジュール組んで制御しないとちゃんと走れない代物ですよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 4:47

回答ありがとうございます。馬力よりも低速のトルクが大事ということですね!

1

キャラ的に低速を重視しているのかもしれません。 また世界中に輸出するでしょうから、耐久性も考えて控えめにしてあるのかもしれません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 4:49

回答ありがとうございます。耐久性重視で控えめはたしかにありそうですね。

2

エンジンの性能を判断する指標の一つにBMEPというものがあります。 単純にいうと最大トルクを排気量で割ったものです。 最大出力はトルク×回転数のため低回転型エンジンでは不利になります。 低回転型エンジンと高回転型エンジンを公正に比較する指標として用いられます。 これでいうと1GD-FVTは16.7barとなります。 国産車のディーゼルではトップクラスです。 欧州車では ハイパワー版が20~24bar 普及版が16bar前後となっています。 欧州車の普及版より少し高性能と捉えることができます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 4:52

回答ありがとうございます。BMEP初めて聞きました。そうゆう指数があるのですね。普及版+αのスペックのエンジンという事ですね。

2

パワーがあれば良いと言うわけでもなく、トルクとの関係もありますから難しいですね。 どちらかと言えば4WDですからトルク重視なんだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/12 4:55

回答ありがとうございます。プラドの悪路とか船台とか引っ張って走るイメージがあるので馬力というよりトルクに振ったエンジンなのかもですね。