回答受付が終了しました

先日、自宅に勝手に入ってきて怪我をしたのに賠償してきた裏の奥さんにモヤモヤします。我が家の庭を勝手に通り(大通りまでの近道になる)駐車場で母の自転車にぶつかり足を折ったらしく「治療

先日、自宅に勝手に入ってきて怪我をしたのに賠償してきた裏の奥さんにモヤモヤします。我が家の庭を勝手に通り(大通りまでの近道になる)駐車場で母の自転車にぶつかり足を折ったらしく「治療 代金を払え!」と言ってきました。庭は広くなく母親が趣味で花壇や小さな畑にしているのですが踏みつけて小学4年生がたまに通っています。庭から道路に出るには車の駐車場(一台分)がありそのすぐ横に自転車を置いてあります。何度か注意したのですが聞き入れてもらえず、、 母親の趣味で薔薇を植えたら「嫌がらせだ!」と除草剤までまかれました。(証拠写真がなく何もできず) 相手のお宅は袋地になっていて主要道路まで遠いため我が家の庭を子供が横断してしまうらしいのです。学校が終わってから友達とふざけながらまた横断していたら母親の自転車にぶつかり、倒れてきた自転車に足を負傷したらしいです。 倒れやすい自転車を置いておくのが悪い!と怒鳴りつけてきました。 最初は、、え??と思い呆れてしまいましたが、、。確実におかしいと思いますが 相手を上手くなだめるにはどのような対応をしたら良いでしょうか。 常識的な方ではないので、、困っています。 近所に悪口を吹き込み回ってるらしく、、(近所の方が教えてくれた)(田舎なのに町内会費は払わない!と言って町内の祭りには参加する家)(ボスママ的な方)

ご近所の悩み340閲覧

回答(7件)

0

勝手な事をする人はやはり勝手な事を言うもんですね・・・。 法テラスとか役所でたまにやってる法律無料相談に行かれてみては? 詳しい状況を説明すればもっと適切な対応方法を教えてくれるかも。 あと嫌がらせや言い逃れ出来ないように防犯カメラを設置されると良いかも。

1

この手のものは、あなたと男性親族(旦那さんや男兄弟、歳にもよりますが父親など)と一緒に「ボイスレコーダーを持って」乗り込んで、「治療費支払い拒否の意思」と「不法侵入」、「自転車の傷の写真を撮って器物破損」で被害届を出す用意がある。と一発かます。 相手は逆ギレしてギャーギャー喚き散らすだろうから、これを録音します。 脅迫紛いの言葉を録音できたらしめたもの。 また、あなたの悪口を吹聴して回っているなら、ご近所さんの証言を取るのも良いかも。名誉毀損で訴える材料になります 暴言の録音や名誉毀損の証言等をそのまま警察に持って行っても良いですが、担当によっては相手にされない場合があるので、できれば弁護士を付けたいところ。 要求事項は相手の引っ越し。 引っ越しするなら、引っ越し完了後に被害届を取り消すことを条件にしてみては如何でしょうか。 弁護士費用程度を慰謝料として上乗せするのも一考。 この辺りは相談してみると良いかも。 上手くすれば、あなたの居住地域からそのキチママを追い出せるかも。

1人がナイス!しています

3

相手が庭に無許可で侵入してケガをしたと騒いでいるなら、自爆案件なので、録音して弁護士つけて「住居侵入罪と器物損壊罪」で潰しにかかったほうがいい。 自転車にぶつかって倒れた自転車でけがをしたということは、自転車を倒していますので器物損壊罪が適用できます。 ボスママじゃなくてDQNな。 それと防犯カメラと庭に入れないように鉄柵を設置したほうがいい。

3人がナイス!しています

1

とりあえず無視して、庭には垣根か塀で入れなくする。

1人がナイス!しています

3

黙れババア!と相手より強気で言うのが一番です。

3人がナイス!しています