家の外で蟻道がありました。2度駆除していなくなったのですが、室内にはハネアリの羽だけがたくさん落ちていて、蟻の姿はありません。これはどういう事でしょうかね?

家の外で蟻道がありました。2度駆除していなくなったのですが、室内にはハネアリの羽だけがたくさん落ちていて、蟻の姿はありません。これはどういう事でしょうかね? この部屋は雨が強い日に雨漏りしてコーキングもしたのですが、どこからか雨が入ります。

ベストアンサー

1

たくさん落ちていたのが、シロアリの羽アリの羽とした場合、 その部屋に発生源があり、そこから飛び出した羽アリが外に出て行けずにその部屋で羽を落としたと考えられます。 羽を落とした後は、新しい巣を作る為にペアになり地中へ潜ろうと下へ下へと移動しますので、本体の姿は見えなくなります。 問題は羽アリや巣を作ろうと地中へ下へ移動したシロアリではなく、羽アリにならずに残っているシロアリです。羽アリとなって出てくるのは全体のほんの一部で、殆どはそのまま活動しています。 2度の駆除というのがどのような処理だったのか分かりませんが、少なくともその部屋の床下には活動中のシロアリや活動した形跡があるだろうと推測されます。

1人がナイス!しています

死骸があったので調べてみたら、イエシロアリでした・・・ 飛び立とうとして窓近くに何匹もいたけど出られずに死んでしまったパターンかもしれませんが、どこで生まれたんだ?? 蟻道は殺虫剤でスプレーしホウキで蟻道を蹴散らしました。

その他の回答(1件)

1

例えばシロアリですが、4月~5月に新しい巣を求めて飛びたちます。 見つけると、羽を落とします。 時期的には考えにくいですが、雨漏りしていたとの事が心配です。 雨漏りの原因としては、その部屋の上に瓦と瓦の谷がありませんかね。

1人がナイス!しています

この羽はいつ頃あったかは不明ですが蜘蛛の巣とかもあるので結構前かもしれません。 新しい巣を見つけたら羽を落とすとしたら、ここに巣を作ったのでしょうかね?