回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/8 0:58

44回答

東京ディズニーランドのキャストさんってすごい薄給だと知ってショックを受けています。 1か月に20日働いて額面給与15万円。

東京ディズニーランドのキャストさんってすごい薄給だと知ってショックを受けています。 1か月に20日働いて額面給与15万円。 これに交通費、残業手当、着替え手当、調整給がついて約17万円ほどとのこと。 手取りだと、住民税を払った後だと、12万円とか13万円とかになってしまう感じだとか、、、。毎日節約の連続で、ディズニーの年パスなんて絶対に買えない生活だと聞きました。 そこで質問なのですが、オリエンタルランドってもしかして、正社員も幹部も取締役も社長もみんなかなりの薄給でがんばっている会社なんでしょうか? それとも、準社員と呼ばれているアルバイトのキャスト(全従業員の9割近くが準社員だと聞きました)だけ薄給で、正社員の方は普通に生活ができるぐらいの給与はもらっているんでしょうか? もしかして、「社長でさえ手取りが30万円」みたいな組織だったりしますか?

回答(4件)

1

何故ショックなのかがわかりません… 確かに普段から私たちゲストを楽しませてくれるキャストさんですが、言い方は悪いですが皆さんただのアルバイトです。ものすごく特別なスキルがあるわけでもないですし、学歴が関係ないので中卒でも採用してもらえます。街中にある飲食店やショップのアルバイト店員と、何も変わらないですよ。 質問者様は「すごく薄給」とおっしゃっていますが、ディズニーのキャストさんの時給は1200~1650円(職種によって差があり)です。東京都のアルバイト平均時給は約1177円と言われていますから「ビックリするくらい少ない!」という訳でもないです。 質問者様的には「ディズニーのキャストなのに、毎日が節約の連続なんて!」って感じなのかもしれませんが…東京や千葉、また大阪・福岡などの都市部でフリーターで一人暮らしをして生きていこうと思うと、そもそも生活はきつくて当たり前だと思いますよ。 ただまぁ、ディズニーの場合福利厚生面はかなりしっかりしていると思います。特に特典などが無いアルバイト先もある中で、ディズニーはパークチケットを貰えたりキャスト向けイベントがあったりします。決して悪い会社ではないですよ。 オリエンタルランドの正社員の場合、初任給は218000円。平均年収は697.2万円です。 『ディズニーだから特別!』と思っていらっしゃる人が時々いますが、ディズニー(オリエンタルランド)もいたって普通の会社だ…という事です。

1人がナイス!しています

0

オリエンタルランドの正社員は高学歴でなければなれません。 狭い難関を潜り抜けて採用されますので、当たり前ですが、 給料は大手企業・・・普通に生活出来るどころか、裕福な生活が 補償されてます。 >オリエンタルランドの平均年収は697.2万円です >(2019年3月期有価証券報告書)。 40歳代の平均年収が770万円(全国平均40歳代年収500万) なので、全国平均よりかなり上・・・になります。 ディズニーランドでいう処の準社員(キャスト)は 非常にうがった見方をすれば、「ディズニー教」の「信者」なんですよ。 新興宗教団体の教祖や幹部は信者からのお布施で裕福な生活を している反面、信者の大半はお布施で資産を取られて貧乏生活を しているようなイメージで、オリエンタルランドの正社員においしい 所は持って行かれて、キャストは「ディズニーランドで働けること自体が 私の幸せ」・・・と半ば盲目的にディズニー教の信者のごとく 働いているので、最低賃金は守られていても薄給で平然と働けるんです。 普通ならば、他に待遇の良いバイトは幾らでもありますので、 そちらに行きますし、最低賃金なみの給料で片道1時間や2時間かけて アルバイトのために通勤しようなんて考えは沸きません。

0

オリエンタルランドの初任給は218,000円です。千葉県の平均初任給が211,000円なので平均よりかは高いです。 ここからはオリエンタルランド関係なく全ての会社に当てはまることですが、正社員とアルバイト(準社員)で1ヶ月の給料に大きな差がでるのは当たり前のことです。

ID非公開

質問者

2020/9/8 1:20

ご回答をくださり、ありがとうございます。 あっ、なるほど。やはり正社員さんは普通に生活ができるぐらいは貰えているんですね。 正社員とアルバイトではほんとうに給与が大きく違うんですね。

0

いやいやアルバイトと社員は全くの別物ですよ。 オリエンタルランドは有名大卒の宝庫ですから、その辺の会社よりはずっと稼げますよ。 天下のディズニーを運営しているんですから社員が生活できないほど薄給なわけないです。 もちろん具体的な額は内部の人に聞くしかないですが…

ID非公開

質問者

2020/9/8 1:18

ご回答を下さり、ありがとうございます。 あっ、やはりそうなんですね。アルバイトと正社員さんはやはり給与は全然違うんですね、、、。