遺伝子組換え?の安い豆腐がよくスーパーに置いてありますが、 食べますか?私は安いので買うのですが、皆さんはどうでしょうか。

遺伝子組換え?の安い豆腐がよくスーパーに置いてありますが、 食べますか?私は安いので買うのですが、皆さんはどうでしょうか。

補足

では不妊の、人工授精や顕微授精などは倫理的にどうでしょうか。

レシピ | 料理、食材218閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

この写真は、遺伝子組み換えトウモロコシを摂取したマウスの画像です。大豆はどうなるのかわかりませんが…。もしこのマウスのようになったら治療費等が馬鹿みたいに跳ね上がるらしいので、私はそれに比べれば安いと思って非遺伝子組み換え食品を購入しています。

画像

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

私のほかの質問にもまた回答よろしくおねがいします

その他の回答(4件)

2

安い豆腐は豆乳を水で薄めて作ってます。つまりは原材料の量を増やさずにたくさんの豆腐を作るから安くできるのですよ。

2人がナイス!しています

3

安い豆腐でも、遺伝子組み換えじゃないと思いますが。 ただ単に大豆分が薄いだけでは。 私は豆腐をそのまま食べて味を楽しみたいので、大豆の味が濃い、200円程度の物を買ったりします。それでも豆腐屋によってはエグミがあるような美味しくない豆腐に当たったりしますが… 麻婆豆腐や味噌汁など、調理に使うときは100円以下の安いものを買いますよ。

3人がナイス!しています

1

あれは遺伝子組み換えの大豆を使っているから安いのではありません。 豆腐の含水率には基準がないので、味にこだわらなければ安く作れるのと、量産効果による薄利多売です。 冷奴とかだと明らかに高い豆腐より美味しくありませんけど、僕はグルメでないので麻婆豆腐とかにすると全然気になりません。

1人がナイス!しています

2

ID非公開

2020/9/8 7:30

買いません。 美味しくない、水っぽいので買わないですね。

2人がナイス!しています

ID非公開

2020/9/8 8:58

では、最初から人工授精について質問をすべきでしょうね。 人工的に受精し、生れ、又子孫を残す人間と、 栽培され、刈り取られる植物とを一緒にできない。 遺伝子を操作された植物が自然界に与える影響を 考えると、ちょっと怖いですね。 卵子・精子・子宮まで他の人の物を使うのは 疑問。受精の機会を増やすだけなら、 良いのでは。母体がひどい悪阻を起こすという噂は ありますが。 人間の遺伝子を操作する話では 「ガダカ」というSF映画が凄いので、 機会があったら見てください。