「あまりお金はいらないです」と言うと、背景に、すごいお金がある、と思われてしまうのでしょうか?

「あまりお金はいらないです」と言うと、背景に、すごいお金がある、と思われてしまうのでしょうか? アラサー女性です。 昔、とあるベンチャー企業の面接を受けに行った際に 「どれくらい報酬が欲しいのですか?」と聞かれたので 「私は最低限もらえたらいいです。時間も大切なので」 と答えたのですが どうやら、「お金はいらない」と取られたようで、 かなり低賃金を提示されました。 当時の私は、お金は少なくてもいいので、時間が欲しかった、と言うのが現実です。 また、個人的な価値観ですが 「年収500万円で、ものすごく多忙で責任感がある仕事」 よりは 「年収2~300万円でも、責任感も少なく、好きな仕事、で時間にゆとりがある」 方が大切です。 今の40代後半くらいですと、このような価値観の人はやはり少なくなってくるのでしょうか。 ただ、私の過去の同級生でも 年収や肩書きを気にしている層は、確かに、いるとは思います。 また、私は比較的裕福な知り合いも多いのですが、 彼らは、家庭教師などをする際にも「いくら欲しいのですか?」と聞いてきます。 報酬が高ければ、それに答えた働きをしなければいけないので できる範囲で提示する、と言うのが、私の中での常識でしたが、、、 このような価値観の方は少ないのでしょうか。。。 ご意見お聞かせいただけたらと思います。

恋愛相談、人間関係の悩み | 転職18閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

●希望年収は? ◾御社の規定にお任せします。 で、良かったかと思います。 こちらから金額を言わずに、向こうに考えさせるのが、良いと思います。 こちらが金額を言ったら、その安い金額で決まってしまう危険性があります。 今回は、ちょっと残念な感じでしたね。 あと、プロなので、年収や報酬にこだわるのは、当然だと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(2件)

2

世の中って良くも悪くもオジサンて、回ってんですよ 面接でのお金の質問は、単にお金のことだけでなく、受け答えも含めての質問ですよ 最低限貰えたらいいと言えば、 やる気がない 自信がない 能力がない と思われても不思議ではないし、この質問はお金のことだけを問おてないので、 アナタの面接での受け答えと考えれば、 失敗したんじゃないのかな?

2人がナイス!しています

1

私も同じですね。 年収300で、好きで、楽で、時間ある仕事なら、そっちのがいいです。 ただ、そんな仕事なかなかないですよ。 大企業でも高卒だとそこまで貰えませんからね。大卒でボーナスあってギリギリラインでしょう。 つまり、あなたは年収300万を甘く見すぎです。 都会ならもしかすると簡単なのかもしれませんが、田舎だといきなり300超えはなかなかハードル高いです。

1人がナイス!しています

あー、田舎ではなく、都内近郊で、IT系なので 私は専門分野も勉強しているから 時給2000~3000円ほど、です、、、 なので、週に3-4回の勤務でも、 時間があればその方がいい、という感じです、、、 一人暮らしだし、、、 そんなにお金を使うところもありません、、、苦笑。