回答受付が終了しました

私は美術大学 油絵学科を卒業して数年の画家です。

私は美術大学 油絵学科を卒業して数年の画家です。 美学美術史の勉強をしたいと考えてます。 大学では、実技がメインだったのですが、美学美術史にも関心が出て来ました。もちろん、大学では、西洋美術史、日本美術史、東洋美術史なども履修しました。 美大を卒業しても物足りなくて、でも、大学院に行く余裕もありません。 専門書や新書などで学び続けようと思ってます。地元図書館や卒業した美大の図書館を利用してます。 また、放送大学を録画して観てみたり、美術系のテレビ番組の視聴、美術雑誌は定期購読してます。 おすすめの美術の本(美学美術史)がありましたら、いくつか教えていただければと思います。 美学美術史専攻は、大学によって、哲学科にあったり、芸術学部の芸術学科など様々です。哲学もいくつか履修していて興味深いですので、哲学寄りのものも教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

美術、芸術 | 大学35閲覧

回答(3件)

1

美術史というか、絵画論になってしまいますが、ケネスクラークの本は面白かったです。 風景画論、ザ・ヌード、絵画の見方、など。 ベタですが、カントの本も面白いですよね。 現代アート事典?あれも分かりやすくて良かったです。 私は日本画科卒なので、辻惟雄先生の本も面白かったです。 奇想の系譜、日本美術の歴史。 あとは、作家の橋本治さんのひらがな日本美術史。読み物として面白かったです。

1人がナイス!しています

1

年代と順番を意識してその時代からどういった画家が出てきて、デュシャン以降の現代美術が生まれ、近年は有名なバンクシーまで とりあえず有名どころからリサーチすれば面白いと思います。 本ももちろんいいですが、最近だとYouTubeで美術史も学べるのでわかりやすいですよ。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます!! 学部では、一つの作家について初期から最期の方まで調べて他者とも比較して論文にまとめて、平面作品にするという課題がありました。 YouTubeも充実してますよね。リサーチしてみます。ありがとうございました。