ID非公開

2020/9/8 19:09

44回答

公共図書館でまず買ってくれないもの(置いていないもの)は、参考書・問題集のほかに何かありますか?

公共図書館でまず買ってくれないもの(置いていないもの)は、参考書・問題集のほかに何かありますか?

図書館19閲覧

ベストアンサー

0

NHKの放送テキストが有ります。語学とかのことではなく、… 文化講座とかで、外国の文化や歴史を解説した一見すると単発の出版物のように見えるものもダメです。 全て、定期刊行物扱いになるためです。 寄贈さえ、受け付けていません。 参考書や問題集の類も、分野やニーズや鮮度等の問題ではなく、まず、年刊とかの定期刊行物扱いになるためです。 小六法のようなものがほとんど置かれていないのも、年刊の定期刊行物だからです。 定期刊行物扱いになると、図書館毎に何を所蔵するかというリストに入る必要が有ります。 ある程度購入権限のある館長クラスの職員でも、定められた審議を通さないと、買えないものとなります。

ID非公開

質問者

2020/9/11 13:12

NHKのテキストや問題集などは定期刊行物扱いなのですか。問題集などは一見定期刊行物に見えませんけどね。

その他の回答(3件)

0

漫画(学習ものを含む)を一切置いていない図書館の場合、 漫画(学習ものを含む)をリクエストしても、 一切購入してくれません・・・・。