回答受付が終了しました

測量のことで質問です。

測量のことで質問です。 測量の仕事をやらせてもらってまだ間もないんですが 現地測量を行っていて 正しくない基準点を使って平面を取り終わり そのあと基準点を正しく座標に変換することは可能なんでしょうか。 気になって質問しました。詳しい方回答よろしくお願いします。

回答(3件)

0

正しい座標が分かっている点(境界点など)を数点正確に測っていれば、 後方交会法の原理で基準点の正しい座標を求められます。 使用しているソフトにもよりますが、 CADを使って回転させれば、計算は不要。 簡単に正しい座標を求められます。

0

現地測量? 現況の測量ですか。その程度の測量なら可能です。 座標変換計算をすれば全点新しい座標に置き換えられます。 三点以上のヘルマート変換です。 座標変換・・検索。

0

無理です。測りなおした方が速い。 一度座標付けして展開してから座標変換するにしても、通常は一か所から数百点は測るので、それを器械点ごとに変換しなおす作業から比べたら、測り直しが一番です。