ID非公開

2020/9/8 20:45

66回答

保育園、幼稚園、小学校、中学校の中で1番保育園や幼稚園の時が1番厳しいと思いませんか?

保育園、幼稚園、小学校、中学校の中で1番保育園や幼稚園の時が1番厳しいと思いませんか? 中学生と小学生、保育園児の子育てをしていますが小中学生より保育園や幼稚園の方が厳しいと思ったことないですか? 運動会やお遊戯会を見て小学生より年長さんの方がクオリティが高いです。 練習もなかなか厳しいです。 普段の生活も給食の時のマナーやお友だちへの接し方や言葉遣い すべて小学生より注意を受けています。 小学生になると…うまく言えませんが自由にのびのび過ごしている気がします。 そんな感じありませんか?

ベストアンサー

1

感じました。 私は昭和生まれなので、当時の保育所保母は、今の時代の何分の1しか学んでない。こんなんで、保母するっておかしいと思ってきました。 個人差が大きい乳幼児期こそ、その子たちの保育する人は、とても学んでいてほしいし、その給料ももっと高くあるべきだと思っています。4年制大学卒は最低限でも必須と思います。 幼児が長時間集団生活の中で[良い子]と担任から認められることはとても難しい。ですが、保育所は集団生活なので、それを個人に求めます。幼稚園ならば、集団でいる時間も短いけれど、保育所では12時間も、保育士のもとで集団保育されます。ウマが合う合わないの保育士もいますが。 私は可愛そうに思います。(私は元保育士です) おっしゃるように、小学生になれば。職員から子どもへ要求する[発達課題]が幼児期とは異なり、見方が違う職員のもとで過ごすせいでしょうか。私自身も、保育所で先生から叱られることが怖かったけれども、小学校ならば、もっと叱られることがゆるくなったように思います。それは、学習の科目に重点がおかれたからかも。他の生活をいちいち叱られることが少なくなった。小学1年生は、保育所年長組よりも幼くなって、生き生きしてると思います。それは、先生方が、なにもわからなくてその場にあった行動できなくても許してくれるから。 感じたこと書かせていただき、胸のつかえがとれたようで、有難うございました。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました!! 我が家の隣の1年生の子も小学校の方が楽しいと言っていました。 我が家の子供も小学校の方が楽しいと言いますが保育園の時のお行儀のよさが嘘みたいになっています(T-T) 自由になった分 家でのしつけが大切になりますね! ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

私は保育園が一番厳しい教育施設だと思いますがね、どうしてかと言えば保育園には夏休み、冬休み、春休みと言ったような長期休み期間など無く私の孫たちも親が居なければ泣こうがわめこうが保育園へと行くしか無いような真の厳しさで成長させられているからです。 このような真の厳しさで赤ちゃん世代から卒園間近の年長児世代へと成長した孫の一人、早いものでいよいよピカピカのランドセルを背負うまでに私の孫の一人も逞しく成長して暮れこれから先の保育も小学校教育への準備段階へ、来月からはお昼寝も無くなり私の家族では自分の子供時代から数えて7人目の卒園児を送り出すようなカウントダウンが加速する年末年始を迎える事に成っています。

0

子どもの頃にこれから大人になってからの基礎が出来るので、小さい頃にやっていいこと悪いことをわかっているようにすることが必要だと思います。 そのため、ルールがしっかりしているのかもしれませんね。お遊戯会を厳しくやるのは少し違う気もしますが、、

0

子どもの頃のほうが、大人になった今よりも自由度が低く、厳しく躾けられてきたでしょう? 小さなうち、できないうちのほうが、厳しくなるのは至極まっとうなことだと思います。