カーフェリーの列車版は現在運行されてないんですか?

カーフェリーの列車版は現在運行されてないんですか?

1人が共感しています

ベストアンサー

0

船に列車を積み込むのでしょうか? 結構有ったのですが、かなり減ってしまいました。 日本に一番近いのは、樺太のホルムスクから、バガニ航路、サハリン号でしょうか? 中国の、海南島、海口に有りますね。 バングラディシュにも残っていますね。川ですが。 あとは、イタリアのメッシナ海峡でしょうか? ドイツーデンマークには有ったのですが、廃止されてしまいました。 ドイツ-スエーデンは残っているようでしたが、不明です。 デンマーク-スエーデン間も有ったのですが、橋の完成で廃止されてしまいました。 ニュージーランドのウエリントン-ピクトンに残っていたはずですが、、、 アメリカは五大湖周辺にたくさんありましたが、廃止された模様ですね。残っている航路もあるかもしれません。 フロリダからキューバなんてのも有りました。 ケニア、ウガンダ、タンザニアのビクトリア湖に有ったのですが、廃止されました。ただ、ケニアでは桟橋と船が保存されており、一定の工事で再開できるようになっています(ウフル号)。 やっぱり、残っているものは少ないですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

国内では全く運行されてません。 どうも日本の自動車の規格と貨車の規格が合わなかった(貨車が小さすぎた)ようです。 その代わりといえばなんですが、結構各地(特に地方都市)の主要駅や空港の近くにレンタカー屋がよく整備されています。これからの旅は目的地の玄関である駅や空港までは列車は飛行機で行き、そこからレンタカーでGo、という時代にしたいところです。地球環境のためにも(byいまだに自動車=地球環境の敵と思っている人)。

0

カートレインのことですね、現在はすべてありません、フェリー航路が便利なので撤退しています、 たとえば青函航路、東京・大洗~苫小牧のほうが便利だからです、

0

日本にはありません。 欧州には ①車を一般旅客列車に併結した貨車に載せる ②専用の輸送列車に載せる ③列車ごとフェリーに積み込む の3パターンともあります。 ①はEU大陸間寝台列車に併結 ②はユーロ(英仏海峡)トンネル ③はドイツ〜デンマーク、スウェーデン間 など。

0

「カートレイン」ですか? 昔はありましたが、今は運行していません。 車乗せてまで寝台特急で移動するなら、 飛行機で行くよ、っていう時代に なったんだろうねぇ…