ID非公開

2020/9/8 22:33

22回答

食事のマナーについて教えてください。 人並みのマナーは弁えていますが、高級レストランで通用するようなマナーが恥ずかしながらありません。 ところが、最近、少し良い料亭やレストランへ

食事のマナーについて教えてください。 人並みのマナーは弁えていますが、高級レストランで通用するようなマナーが恥ずかしながらありません。 ところが、最近、少し良い料亭やレストランへ 行く機会がありました。 食事中に戸惑うことも多く、食事は美味しかったのに満足に楽しむ余裕がありませんでした。。。 そこで、皆さんに質問なのですがフレンチ料理でウエイターの方が食器を下げてくださる際に私は毎回「ありがとうございます」と言っていますが、しつこい、というより慣れていない感じが出てしまうのでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

ベストアンサー

0

私もあまり行く身ではないので詳しいことはわかりませんが、ウエイターの方に毎回 ありがとうございます と口に出すのはしつこいとか慣れてないとかじゃなく、マナー違反だと聞いたことがあります。 会釈程度でいいかと。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方ともご回答いただきありがとうございました。 とても、良いことを聞けました。今後、また食事の機会があるので実践していきたいと思います。

その他の回答(1件)

0

先の回答同様、私もマナー違反と聞いた事があります。 フォーク&ナイフの位置で合図していますからウェイターは客の邪魔にならない様に下げるのが仕事。 確か会釈も不要だったと思います。