ID非公開

2020/9/9 0:56

33回答

未成年の学生です。

未成年の学生です。 数年前から花粉症と診断されてから様々なアレルギー症状が出ます。 ここ最近は リンゴやサクランボ、モモなどを食べると唇が腫れたり 冷奴を食べると息がしづらくなったり、 豆乳を飲むと喉が痛くなりました。 病院へ受診した方が良いのでしょうか? このコロナウィルスのご時世や、私の家族が病院へあまり行かない事から連れて行ってくれる感じがしません。私一人ではどうすればいいか分からず知恵袋ユーザーの方に聞いてみる事に至りました。 よければですが教えてくださると嬉しいです

花粉症、アレルギー24閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

2

ご本人としてはいろいろと不安でしょうか,質問文を読ませて頂いた限り,むしろ不安要素のない典型的な口腔アレルギー症候群かと思います。 食物アレルギーというのは,食物タンパクが体に入ってきたときに,免疫システムがそれを異物と認識した場合に抗体ができ(これを感作といいます),以降その食物を食べると食物アレルゲンと抗体が反応して起こります。 これには,その食物を腸から吸収して感作されて起こる「クラス1食物アレルギー」と,花粉によって粘膜から感作され,その花粉アレルゲンを構成する特定の部分が類似している野菜・果物を食べたときに反応(交差反応といいます)してしまう「クラス2食物アレルギー」があります。 リンゴやサクランボ、モモなどはカバノキ科の花粉に感作されている人が交差反応を起こす代表的な口腔アレルギー症候群です。 豆腐や豆乳などの加工度の低い大豆製品についても,ハンノキの花粉との交差反応によるものです。 これが血液検査で調べられるかというと,ちょっと難しいところがあります。 例えば豆腐・豆乳の口腔アレルギーは大豆タンパクの中の「Gly m 4」というアレルギーコンポーネントと,ハンノキ花粉の主要アレルゲン「Aln g 1」が交差反応するために起こるのですが,血液検査で大豆の項目をテストしても結果として出てこなくて,「ハンノキ花粉」および「Gly m 4」をテストしてようやく分かるということが多いからです。 あまり知識のないお医者様に当たってしまって,「豆乳だから大豆ね。」と大豆しか検査してもらえず,結局検査からは何も得ることができなかったというケースもあります。 他の果物についてはさらに,花粉アレルゲンと交差反応する個別のアレルギーコンポーネントは現在のところ病院で検査することができません。 また,こういった口腔粘膜など局所的に起こるアレルギーでは,反応が起こる部位では確かに抗体が働いているのですが,全身の血液中には抗体があまり出てきてなくて血液検査で陰性と出てしまうケースもあります。 下に参考リンクを貼りましたので,こちらを読んでみてご自身の症状と合わせてなるほどなと納得が得られれば,あえて病院で検査を行う必要はないかと思います。 http://uwb01.bml.co.jp/allergy/topics.html 今後の注意点としては, 症状が出るとわかっているものは摂取を控える。 リンク先の表の果物すべてで反応が起きるわけではありませんが,食べるときには少量ずつ慎重に食べる。 この原因となるアレルゲンは消化管に届くまでに壊れてしまうので全身的な症状が出ることはあまりありません。 しかし,気道粘膜に浮腫などが起こると息苦しさなどの症状が出ることがあるので,あまり軽視しないことです。 症状が出たときには抗ヒスタミン剤(花粉症の薬)である程度改善します。 この原因となるアレルゲンは熱に弱いため,焼きりんご,ジャム,コンポート,加熱殺菌された缶詰などでは症状が出ないのがほとんどなので,工夫次第でまだまだ果物を楽しむことができます。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 8:09

こんなに詳しくありがとうございます。 少しずつ改善出来る点を探して行こうと思います。

その他の回答(2件)

1

花粉症は花の花粉を体が敵だと思って追い出そうとしてアレルギー症状が出ますが、その花粉と似ているものにも間違って反応してしまう事もあるそうです。そもそも似ているからそれ自体のアレルギーを持っててもおかしくないですが。 スギ花粉はもってそうですね?スギ花粉が始まる前に周りより早く症状が出たりはしませんか? スギより早く飛ぶハンノキとかオオバヤシャブシとかのアレルギーを持っていたら、リンゴ•さくらんぼ•桃は似ているので症状がでやすいそうです。 冷奴•豆乳は大豆アレルギーじゃないですかね。大豆アレルギーの人も多いですよ。 病院へ行くとアレルギー検査を勧められると思います。喉が痛くなるならアレルギー科の耳鼻科でもアレルギー内科でもいいと思います。 検査は血を取って後日また検査結果を聞きに行く感じになると思います。 病院に行かない家族なら、検査費用にちょっとビックリされるかもしれませんが…私もアレルギーが多く何回か調べましたが8,000円くらいは持っていった方がいいかな…調べる項目が決まっているパックみたいなのもあるので、もしかしたらそれはもうちょっと安いかもしれませんが…どうだろう… しんどい事を説明して連れて行ってもらった方がいいと思います。アレルギーは怖い病気ですから。 息がしずらい=空気の通る道が狭くなっていると思います。私も同じ症状がありますが、息がしずらいだけで毎回済んだらいいけど、体調が悪い時にいつもより酷く症状がでる場合もあります。アレルギー症状が出た時に急に声が枯れたりしたら絶対に病院に行ってください。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 8:11

丁寧なご説明ありがとうございます 8000円…少し驚きました(苦笑) 急に声が枯れたりするんですね、そう聞くと結構怖いですね 参考にさせて頂きます。ありがとうございます!

1

アレルゲンの確認の検査をしましょう。抗体を調べます。 薬飲むかどうかも判断してもらいます。 長くアレルギーとはつきあっていかないといけないのでよく調べましょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/9 1:11

ありがとうございます。今アレルギーっぽい症状(喉の違和感)があり、普段から滅多に病院に行かない家族故に少し不安になってましたが安心感が出ました。 コメントありがとうございます