「楽器は弾けません、弾きたくもありません、でもDTMで作曲したいです」 いやいやいや、何のために!? 無理でしょう?www 最近流行ってるみたいだから乗ってみよう程度でしょ?音楽なんて好

「楽器は弾けません、弾きたくもありません、でもDTMで作曲したいです」 いやいやいや、何のために!? 無理でしょう?www 最近流行ってるみたいだから乗ってみよう程度でしょ?音楽なんて好 きでも無いでしょ?

DTM | 作詞、作曲430閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

1

僕も無理だろうなとは思ってます。 ただ、今の10代だと物心が付いた時からスマホがあるわけで、 ガレバンなどで遊んでいるうちに 作曲も出来ちゃう奴はいるのかな〜とは思います。 ここはオッサンには未知の領域。 問題はその先で、仮に曲ができたとしても、 で、どうするんだろうね? 動画をアップしたところで、何百万もある動画の中から 自分の曲が誰かの目に止まるって期待しているのかな? 動画の再生回数が伸びない→知恵袋で評価を求める →回答者に酷評される→逆ギレして終了 なんて 悲しい結末は、精神衛生上、良くないと思う。 ギターを弾ければライブは出来る。 最低でも路上で弾き語りができる。 そこで、カタルシスを得られれば 動画の再生回数なんか気にならない。 僕は、そんな風に思っています。 やっぱり、オリジナル、特に、歌モノをやりたい奴には 楽器が必須なんだと思います。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました♪︎

その他の回答(10件)

0

申し訳ありませんでした。楽器は低音金管のチューバしか吹けずギターもベースも弾けないけど 『一応コンピュータ関係でメシ食ってるし、最近千葉でもミクミク騒いでるしDTM、ボカロ、あとついでに3DCGも基礎技術だけは習得しておくか』 という軽いノリで作ってしまいますた。 音楽は通電しているだけで部屋が暑くなる真空管ヘッドホンアンプにK701とかをつないで聴いてる方が好きです。 なおエレギは本物のギブソンレスポールからサンプリングしたレスポール音源を使用していますが、エレギのことがよく分からないためもしかしたら実物のレスポールでは不可能な奏法がはいってるかもしれません。ベースはヤマハのエレキベースからサンプリングしたベース音源にレゾナンスをかけまくってあります。他ブラスもストリングスもドラムマシンも全部電子音源です。 https://www.youtube.com/watch?v=Zb952F_Frw0

画像
0

作曲出来たとしても、楽器を弾いたり歌わなければ、表現力がないってことだわさ。 感情を自分の体を使ってリアルタイムに表現するのが楽器演奏や歌であって、それをしたくないのですから、その程度のものでしょう。 打ち込みだと、ロスが出ますからね。 手の動きなどを読み取り、それがリアルタイムに音になって、その音を聴きながらコントロールするならいけるかもですけど、それはもう楽器ですしね。 おんがくですから、自分の出している音をリアルタイムに聴きながらコントロールしないとやぱダメなんすわ。 まあそれを言っちゃうと、歌手に歌わせる作曲家もダメになりますけどね(笑) まあそのむーじさんの凄みですね(笑) ミュージシャンたるものの醍醐味がそこにあるかと!

0

ボカロに歌わせるってのも同じような虚しさを感じる。楽器やらないで作るのと人が歌わないで作ると言う点では同じ質感があります。

2

武器は持ったことないです。使いたくもないです。でもゲームで人殺しはたくさんしてます。 そういう時代でしょ?ま、たまに、、、リアルでもやっちゃうやつがいますが。

2人がナイス!しています